見出し画像

焼き肉 リン・カリウムランキング1~20位

 透析患者さんの血液検査でリン高値の原因の一つとして、焼き肉を食べたからとよく耳にします。焼き肉はまさに焼きながら食べることもあって、いつの間にか食べ過ぎてしまうことも多いのではないでしょうか?

焼き肉はお肉の部位によって、リン・カリウムの含有量が大きく異なりますので、摂取量には注意をして下さいね。

特に、焼き肉を食べた後はよく喉が渇くこともあるかと思いますが、焼き肉はお寿司と同様に塩分がたくさん含まれています。

焼き肉のタレに含まれる塩分量は、大さじ1杯で1.8gもあります。焼き肉のタレは絡めてから焼かないで、焼いてからチョンチョンと端だけに付けて食べるようにしましょう。

ここから先は

280字 / 1ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?