見出し画像

キングダムハーツ3を高難易度かつレベル1でクリアした。

タイトル通りである。最高難易度であるクリティカルモードをレベル1で先日ようやっとクリアすることができた。

なので、ここに印象に残ったことを記したいと思う。(試しに記事を書いてみたかった。)
ちなみに画像は特に関係がない花である。この記事を見た人が少しでも癒されてくれると嬉しい。

まず始めに言っておくが、私はレベル1で進めること以外は縛っていない。クリアデータから引き継いだアルテマウェポン(最強の武器)もリンクもモグメダル(一度だけその場で復活することができるアイテム)も、使える物は全て使った。悪しからず。

①チュートリアル

チュートリアルは最初の鬼門である。なにせダークサイドの攻撃を受けると即死するのだ。おそらく私も含めてナメてかかったプレイヤーは返り討ちになったことだろう。

とはいえ、攻撃そのものは単調であるし、全てガードが可能なので、まあ所詮は最初のボスである。ヒット&アウェイを心掛ければ簡単に倒せた。

②オリンポス

最初に雑魚戦の洗礼を受けることになるワールド。デブハートレスを許すな。

デブは正面からの攻撃をガードする上に火力も高いので簡単にソラを即死させてくる。ここではもう既にアルテマウェポンを装備していたので、シュートロックでまとめて一掃した。シュートロックは高火力かつ広範囲なので、今後乱発することとなった。

また、フレイムコアも強敵である。奴は時折無敵モードになる上に妙に見にくい火を飛ばしてくるのでうざったい。クリティカルモードはMPが少なくなるのでウォータは慎重に使わねばならない。シュートロックを併用してなんとか突破した。

ボスはそこまで強敵では無かったので割愛。

③トイボックス

ギガースと中ボスが強い。

このワールドではギガースが使えるため、かなり助かる。ただしそれでも敵の火力が高いため、極力攻撃は避けるようにはした。

中ボスは三体いるが、このうち二体はギガースが使えるため、そこまで苦ではない。

問題はギガースが使えないファンシーな人形のボスである。こいつはホントに苦労した。動きが速い上に攻撃を食らったら即死である。さらに取り巻きも連れている。

この取り巻きはソラが動き回ると大量に湧いてくるため、極力動かずにガードとカウンターで攻略した。攻撃のレパートリー自体は少ないのが救いであった。

ボスはあまり苦労しなかった。アルティメットフォームがかなり刺さったのだ。終わってから知ったのだが、形態変化した際に上空から落下攻撃を食らわせると一時的に行動不能になるようだ。もっと早く知りたかった。ちなみに全ての攻撃はガード可能である。

④アレンデール

とにかくボスが鬼畜だった。攻撃はほぼ即死である上に隙もよくわからないのだ。

今考えてもどう勝ったかわからない。なにか対策があるのだろうか。

唯一確立した対策は、黒い玉になる形態ではシュートロックを使うとすぐ解除できるということくらいである。

⑤ザ・カリビアン

こちらもボスが鬼畜。基本的に蹴りしかしてこないが、カウンター持ちであるため、気づいたら一撃で蹴り殺される。召喚してくるクラーケンもかなりいやらしい動きをしてくる。

極力ヒットアンドアウェイで戦うべきである。クラーケンはシュートロックが一応有効であった。

⑥キーブレード墓場

地獄。

特に後半のゼアノート3人組とラスボスの老ゼアノートがしんどい。

3人組は仲間のミッキーとリクが死ぬと残ったソラ一人をリンチしてくるので、詰んだかと思った。

ここで初めてリンクを解禁した。リンクを使うとソラと仲間のHPが回復する他、スーパーアーマーが付くのとリンク発動中は死ななくなるため、例えリンチされているとしてもダメージを稼げた。結局最後までリンクで戦った。シンバありがとう。

老ゼアノートは連戦となる。
アーマーゼアノート戦を地上、水中、空中でこなした後、χブレードを持った老ゼアノートと戦うことになる。
どの形態でもガードカウンターがかなり有効である。とはいえモーションが多いので見極めなければすぐ死ぬこととなる。

中でも鬼畜なのは老ゼアノートが稀に使ってくる魔法である。ブリザガン、ファイガン、サンダガンを順番に放ってくる。かなりレア行動であるものの、やられると避けられずに即死する。した。一応魔法を放つ時に投げてくるχブレードを弾くとキャンセルできることを確認したが、基本的に反応できないのでやってきたら諦めていた。ちなみにガードはできないようだ。

次点で鬼畜なのがソラを強制的にレイジフォームにしてくる行動だろうか。
これを凌ぐこと自体が大変なのに、凌いだら凌いだで分身ビームを確定で撃ってくる。
つらい。
私は分身ビームを避けることができなかったため、ここでもリンクが活躍した。ゴリ押しである。レイジフォームになる前にMPチャージを発動させないとリンクができないので何回か失敗してしまった。

⑦総評

別にやらなくて良いと思います。()
やるなら気長にやりましょうホントに。





サポートをしてくれると私のご飯が少しだけ豪華になります。