ファロオースEX討伐&捕獲編成できたよ(メギド72)

こちらが討伐編成で、↓

画像1

こちら↓が捕獲編成です。

画像2

まあ実際のところ、これらの編成はどっちも捕獲できるし討伐も出来ますが、討伐編成だと捕獲するための調整が地味に難しく、捕獲編成だと調整が容易ですがまあまあ時間がかかってしまいます。お好きな方をどうぞ。

ここからは少し詳しくそれぞれの編成について書いていきます。

討伐編成について

ここで必須になるのはアスモデウスとベルフェゴールとフォラスと安定オーブのミステリートーチと新しいオーブである「死線の騎手」です。

やはりフォラスはスピードに特化しようとすると必要になってきますね。アタック強化及びアスモデウスの覚醒ゲージを貯めるというのをこなせますから。今回はチャージ付与のオーブを使いましょう。フォラスのおかげで1ターン待てば使えますし。

そして「死線の騎手」についてはウィチセやカイルのHを倒すと手に入ります。ファロオース攻略ではかなり便利なオーブなので是非取りに行きましょう。二つあると便利です。

アスモデウスとミステリートーチについては割愛しても良いですね。突風付与して焼くだけですし。

フォルネウスについては前衛のカウンターなら誰でも良いと思います。それこそガープとかでも良いんじゃないかな。「死線の騎手」の効果のためにベルフェゴールの隣に置きましょう。

「死線の騎手」は使うと25%HPを削ってくれる便利オーブです。なので二つ使うと即座にHPを50%にできるし、オーブなのでここからベルフェゴールのHPシンクロも即発動できます。

そして相手がシフトしたらアスモデウスにアタック強化をかけ、ミステリートーチで突風を付与してから奥義で焼きましょう。これでワンパンです。

捕獲編成について

こちらはシフトを狙いませんし、フォラスもあると便利程度なので編成難度は低いかなという感じです。

必須なメギドはベリアルとラッシュのスナイパーの2人だけで、後はいればフォラスにカミハカリ付けて使うと良いです。

フォラスもカミハカリもいない場合は、カウンターのスナイパーを2人編成して、ホーリーフェイクをその2人に装備させたら良いですね。

カウンターのスナイパーについてはマルバスやアムドゥシアスがいればとても助かると思いますが、いなければレベルマックスのマルコシアスとバルバトスで良いと思います。この2人はEXファロオースよりも素早いですからね。

後は適当にベリアルにルゥルゥを付け、他の余ったところには列回復オーブの猫達を付けたら良いです。

立ち回りについてはひたすらバリアを貼りつつ、点穴が100まで溜まったら一気に削るというやり方となります。

捕獲ラインについては、点穴を100まで溜めたベリアルの固定砲台で3回、同じく点穴を100まで溜めた他のラッシュキャラで1回攻撃するとちょうど捕獲ラインまで届きます。

ファロオースの奥義については強化解除をしてきますのでバリアでは防げませんが、火力は結構低いですし、地形効果の「侵食」についてもほぼオーブにフォトンを注ぎ込む関係上、あんまり脅威にはなりません。しかし回復はこまめにやっておきましょう。

これでずっと耐久してたら安定して勝てるんじゃないかなと思います。私は勝てました。

終わりに

まあ正直あんまり強くはないです。ありがたいことですけどね。

しかしオーブはかなり優秀なので、地道に討伐回数を稼ぎたいと思います。あとリヴァイアサンも可愛いので育てたいですしね。

では、今日はこの辺で終わります。ではでは。

ここから先は

0字

¥ 500

サポートをしてくれると私のご飯が少しだけ豪華になります。