私のやりたいことは銀行にあるのか。

1週間ほど前、課長に呼び出され、今の私には目標が必要なのではないかと言われた。
何かやりたいことはないの?って聞かれてもずっと、今は目の前にある仕事を頑張って少しでも皆さんの力になれるように頑張りたいと、綺麗事ばかり言ってたからかもしれない。

そういえば、なんで銀行を選んだのだろう。
ここに私のやりたい仕事はあるのだろうか。
正直に言うとなかった気がする。就職活動をしてた当時、そして内定をもらってから入社までの研修期間、銀行の仕事のイメージがなかった。
入社前に希望の部署について書くことがあったけど、私は何をしているのかわからず、事業性に関わりたいからと融資課を選んだ。
就職活動ではなんとなく法人営業の職種ばかり受けていたから、その延長線で選んだ。

なぜ銀行を選び、なぜ法人営業ばかり受けていたのか、今の私に問いかけてみた。きっと過去の経験が結びつきやすいためだ。(この経験はまたいつか。)
納得してもらいやすい志望動機が簡単に思い浮かぶから、就活を楽するためだったと今の私は考える。

馬鹿だった。
本当に馬鹿だった。

なぜあの時もっと自分のやりたいことに向き合わなかったのだろう。なぜ銀行を選んでしまったのだろうと思い悩む日々。

金融が悪いわけでは全くない。私の直属の課長は本当に銀行の仕事が好きらしい。それぞれに適職があるんだと思う。
私の問題は、ちゃんと自分に向き合わず就職してしまったことだ。
夢を考える会なんてものを企画運営してた私だけど、私がいちばん考えられてなかったと深く感じた。(このお話もまたいつか。)
今後就職する人には、自分の将来をたくさん考えてから、進路を決めてほしいと心から思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?