見出し画像

小学生 詩のワークショップ「ことばとことばをつなげて詩をつくろう」※参加者募集終了

小学生(3~6年生)対象 詩のワークショップ  ※参加者募集終了
講師 夏野雨 野島智司 中川たくま

開催日 2023年8月2日(水) 〜 2023年8月3日(木)
開催時間 午前9時半~正午、午後1時半~4時 全4回
開催場所 久留米市美術館1階(制作場所)
     福岡県久留米市野中町1015

3人のアーティストと一緒に、石橋文化センター内を散策し、植物や生き物などを観察して、感じたことを「ことば」にし、その言葉をつなげて「詩」をつくるワークショップです。

作った詩は秋に石橋文化センターで開催する「アートフェスティバル」で展示します。


ワークショップ当日の様子

夏野による短いレクチャー「ことばでスケッチする」の後、野島さんに導かれつつ庭園を散策、室内に戻ってそれぞれ詩のテキストを制作、中川さん考案のモビール型の葉っぱに、両面から読める立体的な詩を制作しました。

石橋文化センターの庭園の広さにワクワク
野島さんによる植物や生き物のレクチャー
どくだみの匂いを嗅いだり
池のまわりを散策したり
ぬけがらを集めたり
自由に遊んだりしました
レクチャーは聞いてもよく、聞かなくてもOK
最初の短いレクチャ― 「ことばでスケッチする」


中川さん考案のモビール型の葉っぱ
両面から読める立体的な詩が完成

ご参加いただいたみなさま、ご支援いただいたスタッフのみなさま、本当にありがとうございました!

このワークショップで制作した詩は、かたちをかえて11月の「アートフェスティバル2023」で展示されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?