kinkyoiroiro

下書きばかりがたまっていっています。
一つのテーマに絞って更新しようと思っていたのに、めちゃくちゃ長くなったり話が脱線したりでなかなか。
気を取り直して雑多に近況でも書きます。

ここ半年くらいで、やたらと健康というか自分の身体のメンテナンスに時間と費用と労力を使うようになった。
太ったことがきっかけだけど、運動しようという意識が生まれ、食事も自炊するようになり、身体に良い栄養を摂ろうという気持ちが強くなった。生まれて初めて鍼を体験し感動したり。
昨年10月頃から走っていたんだけど、雪が降り始めたことと、走ると夜眠れなくなることに困って筋トレに移行した。筋トレなら家の中でいつでもできるしね。引っ越してきてから整理できていないものがずっと山積みだったスペースを今更(まじで今更)片付けてヨガマットを敷き、筋トレスペースにしました。今まで筋トレってひたすら腕立てしたり腹筋したりしかイメージがなくて、具体的に何をしたらいいかわからなかったんですが、youtubeで検索したら「10分間真似っこしてね!お腹が鍛えられるよ!」みたいなお手本動画がたくさんあって驚いた。自分でメニュー考えなくても、ただそれ流しながら真似すればいいだけなんて…辛いけど、やり始めるとハマるというか、やらない日があると罪悪感に駆られる性格なので続いてます。
私は見た目はまあ普通体型だけど、体脂肪率がやばくて筋肉量が圧倒的に足りない隠れ肥満で、筋トレが一番効果的と言われてる部類に属している。とりあえず…とりあえず3カ月間頑張ってみよう、ということでほぼ毎日無理ない範囲で継続中。よほど具合が悪くない限り2日は空けない。とにかく尻がだらしないのでお尻中心に頑張ってます。そうするとプロテインがどうとかBCAAがとかいろんなことが気になってくるよね。いっちょ前に形から入るべく揃えて努力してます。続けないと意味がないので引き続き頑張るというか一生の習慣にしたい。

あと、手荒れを治した。
これはこれだけで1本投稿しようと思って編集中なんだけども。ここ4年くらいずっと手荒れに悩んでいて、もうケガレベルにぐしゃぐしゃになってしまって毎日包帯が欠かせなくなっていた。ぱっくり割れのCMに出られる感じのやばさ。痛いし痒いし辛すぎて、一念発起して本気出して治したら治った。手が荒れてない生活ってこんなに快適だったのかと驚く毎日。痛くも痒くもないし、血も出ない。すごい。
長らく指の皮が剥げてしまっていた所はちょっと色素がおかしなことになっていて、まだ完全に綺麗になったとは言えないけど、傷がなくなっただけで随分と見れるようになった。
そうするとネイルが捗る。手荒れしている時は、オフする時の薬剤が死ぬほど痛くてネイルなんてできなかったのです。去年買ってからお蔵入りとなっていたセルフジェルネイルキットがようやく日の目を見ている今日この頃。指先がキラキラだとテンション上がるぅ↑↑↑週末の夜などにちまちま塗っています。これも続けたい。そして何より手荒れを復活させないよう気を付ける。

ずっと伸ばしていた前髪を切った。可愛くなった。勝利です。
百万年振りにデニムを買った。ワンピースとロングスカートばっかりな近年(下半身デブだからな)、衝動的にデニムを買ったらなんか目の前が明るくなった。「似合わないから」とか「自分そういうのじゃないから」とか、自分で勝手に決めつけるの良くないな。今までは黒か白かにしか合わせてなかったブラウスやTシャツもこれからはデニムに合わせてみようっと。
携帯を赤に変えた。黒にするか赤にするか死ぬほど悩んだけど、店員さんに「黒い服に赤の携帯めちゃカワですよ~」とか乗せられて赤にした。鞄の中で迷子になることがなくなった。ちょっと気持ちも上がる。でも、機種編したことによって顔認証とやらが全然認証されなくて、毎回暗証番号ぽちぽちするハメになってめんどくさい。指紋認証が恋しい。

友人とよく遊ぶようになった。
前回のkinkyoiroiroで友人と久方振りに連絡を取ったことを書いたけど、その友人とよく遊んでいる。そして来月は二人で旅行に行く!友人とは10年前にも一度二人で東京に行ったことがあって、友人と旅行なんて滅多にしない私にとっては結構大きなことだった。というわけで今回もとても楽しみで既に夢に見ている←
友人とはよくカラオケに行くんだけど、ライブに行きたいねーという話になりトントン拍子で話が進み、ライブに行くことになった。ので、最近は予習のためにCD聞いたりライブ動画見たり忙しいです。真面目。そういや10年前の旅行の目的もライブだったな。
引っ越してきてから今まで地元では、自宅と職場と実家にしか属するコミュニティがなかったけど、それ以外に人間関係があるって何て気楽で素晴らしいことなんだと感じている。更に友人は、私と同じような職種なので仕事の話もしやすい&共感出来てとてもよい。
家も近くて歩いて行ける距離。最高。友達、もっと増えるといいな。たくさんじゃなくていいけど、仲良くできる人がいたらいいな。

いいことをたくさん書いたけど、年末からこの2月頃にかけて、気分がずっと落ち込んでいてストレスが凄かった。
夫婦仲が上手くいっていないわけではないけど、意見が食い違っている・方向性がイマイチ合っていないことが多く、私は自分ばかりが負担や苦痛を強いられている気がずっとしていて辛かった。泣くのが本当に嫌いなんだけど久し振りに大泣きしたし、東京に家出もした。今はなんとなく落ち着いているけれど、それはただ問題の解決を避けているだけのような気もする。自分が「こうしたい」と思う人生のイメージはあるけれど、結婚した以上、それを伴侶と共有して妥協したり合わせたりすることも当然必要なわけで。その結果思い描いていた人生とは違うものになってしまうかもしれないけれど、それを自分の中でどう折り合いをつけるのか、難しい。
私はこだわりが強くて、自分の思い通りにならないと気が済まない、みたいな譲れないポイントが多い。もちろん周りに合わせることもできるけど、自分の人生に関わることだと思うとそれはかなりストレスがたまるし、負の感情を隠し切れない。「こんな言い方されたら嫌だろうな」と思うのに、自分の感情を抑えられない時もあって、自己嫌悪に忙しい。
一方、夫は問題から逃げたがるタイプの人なのであまり話し合いにならないし、論点をすり替えてうやむやにする癖がある。お互い大人になり切れていない。
まあとにかくいいことばかりだったわけではないというか、気持ちが落ち込んでいたからこそ、気持ちを上げるためにいろいろやっていたという感じ。

もうすぐ3月が終わる。
桜が咲いてコートがいらなくなって、どんどん憂鬱になる。
二輪の免許をとろうかなと思っている。
春になったら黒以外の色の服を着て、またカメラを持って日なたに行きたい。心が晴れるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?