私の愛する限界飯たち

ご飯を作ることにJOYが見いだせない時の私の主食たちをご紹介します。

☆そうめんに納豆とめかぶぶちこんだの☆

そうめん茹でてパックの納豆とめかぶ(オクラ入りだと野菜取ってる感があって盛り上がる)をぶちこむ。そうめんはあったかくても冷たくてもいいが、ちょっと水気を残してどんぶりにぶち込み、その上からネバネバたちを乗せてめんつゆ原液をちょっとかけると良い。

☆米に丸ごとトマトとコンソメぶちこんだの☆

冷や飯の上にトマト丸ごと(くし切りくらいにしとくとベター)を乗せ、1分くらいチンしてぐずぐずにして混ぜる。そこにコンソメ砕き入れて混ぜてお好みでチーズとか入れてもっかいチンするとトマトリゾット的なものができる。トマトで栄養をとれた気になる。

☆市販のカルボナーラソースにまいたけとアスパラぶちこんだの☆

そのまま。好きなきのこと一口大に切ったアスパラをバターで炒めておき、そこにカルボナーラソースをぶちこんで混ぜる。フライパンでやるとカルボナーラソースが焦げ付き後始末が大変なので、皿の上で具とソースを混ぜてもいい。こしょうかけると美味い。ただカルボナーラパスタを食うよりは栄養がとれた気になれる。

☆しゅんぎくとしらすのサラダに冷凍してたサーモンとかカンパチの切り身ぶちこんだの☆

しゅんぎくをそのまま洗って切って、しらすを入れてごま油と酢で味付け。冷凍してちょろーっと残ってた刺身は解凍して塩で下味つけてからぶちこむと美味いが、限界時に下味なんてつけられないので、そのままぶちこんで酢で食っても食える。


なんか栄養素足りないな…と思ったらこれに卵つけとけばいいと思います。このご飯に、唐突にブロッコリー(冷凍)と鳥のささみを茹でたのをつけたりして、ご飯食べたくないDAYを乗り切っている。

別に栄養とか筋肉とか気にしているわけではなく、美味しいものを食べたい気力がゼロになったときに思考せず食べれるのが長所。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?