エッセイを書くコツ

ご承知おきの通り私はエッセイがど下手くそなわけですが、それでもエッセイを読むのが大好きで「人間になりた〜い」と歌ったベムベラベロのように、未練がましく身の回りのことを書いていたわけですが。

ここにきて何となく分かったかも。
私の好きなエッセイは以下の条件を満たしていた。

・「食べ物のこと」と「買ったもののこと」を微に入り細に入り書くこと
・読み手を意識していることを気取らせずに自然体で書くこと
・周りの人の反応も書くこと

つまり、わたしわたしわたし!!ではダメなのである。そんなんは自分用の日記にメモっとくべきで、エッセイという体裁で人を面白がらせたかったら、上の3つを意識すると良いかもしれない。

ちなみにこれは女性向けエッセイの話なので男性向けのエッセイはどうだか分からない。というか男性はエッセイとか読むんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?