見出し画像

自分の中に積み上げる

 人に認めてもらうことを追求するより、自分の中に何が積み上げれるかを追求する。

 周りの環境に合わせることに意識を向けるのではなく、自分の中に何があり、自分の中に積みあげるものに意識を向ける。知識だったり知恵だったり経験だったり、自身の考えだったり。自我を確立することに邁進すると言えばいいのか。

 人によっては認めてもらおうとする傾向があるかもしれないけれど、遠回りをせずに自分の中に積み上げるものに意識をむけるほうが、人生有意義に生きることが出来るかもしれません。人生の山や谷は誰しもあるし、自分で自分の人生を決めているので、認めてもらおうと腐心しても意味のないことです。

 でも人と認め合うということは嬉しいことですよね。お互いの積みあがった考えに触れあえたとき、その時間を共有できることは、人間関係の喜びでもあります。

 それが、自然だったり目に見えないものも同じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?