見出し画像

潜在意識は見分けつかない

 潜在意識は、他人にいうのも自分自身にいうのにも見分けがつかないので、話す内容に気をつけて。
 とかいう私も人のことは言えないからなんちゃってだけど。表層意識と潜在意識は5%に対して95%(もう少し差があるかも)と言われるほどに差があり、潜在意識が大きくその人間に影響を及ぼすと言われています。

 人の悪口を言って、あの人はこんな悪いところがあるとあげつらうとします。その視点を自分の口で言って自分の耳で聞く。頭でその視点を自分に向けて訴えているのと同じなのです。人から自分に対して言われるよりも鋭く自身の潜在意識に訴えかけます。

 余裕があるときはなんともないかもしれません。でも無意識下の時、とても落ち込んでいる時、人生を左右する大事な時、表層意識が浮ついいて行き届かない時に、その潜在意識は左右します。人は万全な時ばかりではなく浮き沈みがあります。大事な一歩を歩もうとするとき、その人に言った言葉が自分の行き先を阻もうとするかもしれません。
 
 そして、天はすべて見て人間を判断します。それが、これからの生き残れるか残れないかの基準になるそうです。(私は宗教家ではありませんWW)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?