見出し画像

ブタ。をプロデュース「放っておく力」

森岡毅さんのブランディング力に魅了されている

森岡毅さんは、1972年10月12日生まれの日本のマーケターで実業家です。彼は特に、経営危機にあったユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)や丸亀製麺などの企業の再建で知られています。森岡さんは神戸大学経営学部を卒業後、P&Gジャパンでキャリアをスタートし、その後USJのチーフマーケティングオフィサーとして大きな成功を収めました。彼のリーダーシップの下、USJは大規模なブランド戦略の改革を行い、ハロウィンイベントの成功やハリー・ポッターエリアの導入など、多くの実績を上げています。
また、森岡さんは株式会社刀の代表取締役兼CEOとしても活動しており、マーケティング力を活用して企業の成長や事業創造に取り組んでいます。彼の著書やメディア出演を通じて、自分の強みを見つけてキャリアに活かす方法など、多くの知見を提供しています。

Copilot

森岡毅さんの著書 『苦しかったときの話をしようか』

読んでないけれど、きっと面白いだろうと積読リストに入れた。

本は読んでいないけれど、とあるYoutubeを拝見して、そこには森岡毅さんのマーケターとしての情熱があって、これだ!と思った。
ブタ(私)。を森岡毅さんにプロデュースして欲しい。
私に人脈と財力があればお願いできるのかもしれない。どちらもないことがそもそもの問題点。そして、人脈というか。人徳がないが正しい。

私の魅力って何だろう。
中年になってもさまよって、老年に突入しかかっている。
この年からブランディングって難易度高い。

Youtubeで見た森岡毅さんの話では、自分の強みで勝負しろとのこと。
動詞で強みを考えろ。
例えば、「サッカーが好き」じゃなくて「サッカーの戦略を考えることが好き」ということ。

私の強みは?
・考えることが好き。
・数学を愛してやまない。
・ニコニコして真面目と見せかけたお調子者。
・気がついたら本を読んでいる。
・アニメを見ることが好き。
 (でも、オタクの領域じゃなくて、薄っぺらい感じの好き。)
・初対面の人でも話せる。
 (でも、よく知らない人とは、薄っぺらい人間関係でいたい。)
・大事だと思うことをあっという間に忘れる。
・子育てに情熱がある。
 (でも、情熱があるつもりだけれど、基本放任している。)
・マルチタスクをしていないと落ち着かない。
・財布を無くさない。無くしたことない。
・スマホを無くさない。無くしたことない。
・鍵を無くさない。無くしたことない。

・・・強みは100個書き出せって言ってたけれど、100個もない

森岡毅さんは、財布を何度も無くしては戻ってきているらしい。
勝間和代さんや、箕輪さんや、ヒカキンさん、才能がある人たちって、財布を無くしたってよく言っている。

物を無くす人って、天才だ。

森岡理論では、理想とする人と実際に自分の向いていることは違うことが多いらしい。
そして、自分のタイプと違う人を目指すと失敗するらしい。
なので、私は絶対に財布を無くすタイプの天才を目指してはいけない。

財布を無くさない、才能を持った人って誰?

放っておく力

最近、理不尽に怒られたことがあって、腹を立てた。そして、3ヶ月近く引きずっている。
めんどくさいからなるべく腹を立てないようにしている性格なんだけれど、それがよくない。
腹を立てる練習が足りてなくて、回復方法がわからない。
正直、元々の腹が立った原因はもうどうでもいいけれど、腹を立てた自分に腹が立ってくるというわけのわからない状態が波のように脳みそを支配する。
更年期の予兆がする。

解決できそうな何かを探して、たまたま読んだ本。
同じような症状の人がいれば、この本が役に立つかもしれない。

『仕事も人間関係もうまくいく 放っておく力  もっと「ドライ」でいい、99の理由』

Amazonプライム会員なので、無料で読めた。

放っておいていいことは放っておく。
そっとしておく。
無駄に疲れない。
善も悪もない。
普通の人なんてどこにもいない。
いちいち気にしない。
反応しない。
関わらない。
放置!放置!放置!

なんくるないさ
ケセラセラ
明日は明日の風が吹く
まぁ、そんなこともあるさ

この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?