cast12 最近のはなし

お久しぶりです。おかっぱりオジさんですよ。最後にnoteを更新したのが5月末だったので軽く5ヶ月ぶりになりますw

5ヶ月間何してたかといいますと・・・


・本格的にリモートワークに移行

・TOEICを受けなければならなくなった

・仕事が忙しくなった

・合間に琵琶湖行った

・TOEIC追い込み

・株式投資に割く時間が増加

・スマホアプリを作り始めた

以上がnoteを更新していなかった言い訳です!


・本格的にリモートワークに移行:これは5月までローテーションで出社していた体制が完全なリモートワークとなりまして、自宅の仕事環境の構築やら仕事の進め方が変化していきました。通勤時間がゼロになった割りに拘束時間が長くなりモチベーションはスタート時点ではかなり低くなってました。それも徐々に回復中です。

・TOEICを受けなければならなくなった:これは会社から言われた訳ではないですが人生で一度も受けたことがなかったことと、コロナの影響でTOEICの試験回数が減るのではないかと噂されていて受験者が殺到し自由に受験できなくなる可能性を考えて早いうちに受けておく必要性が出てきたことが理由です。英語は苦手なのでTOEICはおろか英検すら一回も受けたことがありません。なのでとりあえずは450点を目指して仕事の合間に勉強を開始しました。

・仕事が忙しくなった:幸いにもコロナの影響が少なかったからなのか例年よりも忙しくさせて頂いておりました。

・合間に琵琶湖行った:コロナに対する情報が整理され始め自粛していた釣行について検討をした結果、8月に琵琶湖に行くことができました。公共交通機関をフルに使って琵琶湖に行くのがいつものスタイルですが、今回は近所のカーシェアリングを借りて車中泊しながら3日間の日程でした。釣果はそこそこでしたが何より釣りができることの喜びを感じた3日間でした。

・TOEIC追い込み:釣行から戻ってから9月13日の本番までの1ヶ月間はココ最近で最も机に向かった1ヶ月でした。ちなみにコロナの影響で予定していたTOEICが全て中止になり、9月13日の試験が休止後初の試験だったわけですが、申込の段階でTOEICの申込サイトがダウンして申し込めなかったり、近隣の会場が満席でわざわざ遠方の空席のある会場で受験しなければならなくなったりと大変でした。私は大阪から愛媛にTOEIC遠征しに行ってきましたw なお本日結果が届きまして初のTOEICは430点でしたw 弱点も見えてきたので来年はじめに2回目の受験をしようと考えています。次は500点代を目指し勉強を継続します。

・株式投資に割く時間が増加:投資歴はかれこれ10年近くですが昨年から徐々に日本株→米国株の比率を高めていき、今年初めから現物に関しては米国株100%で運用しています。コロナの影響で3月に大きく下げた市場が徐々に回復する過程で銘柄の選定などに時間を割いている時間が長くなりました。日本株を運用している時は中長期であまり手を入れないスタイルでしたが米国株のボラの高さとコロナの影響などで手を入れる回数も増えていきました。

・スマホアプリを作り始めた:ゲーム開発エンジンの「Unity」という米国の会社がIPOするということで購入を検討していましたが、ゲームに疎い私がゲーム開発エンジンを理解するにはまず実際に使ってみるのが早いと思いUnityでゲームアプリの開発を始めました。とりあえず簡単な謎解きゲームアプリを開発し自分のスマホで実機テストまで終わったのですが、想像以上に簡単にゲームアプリが作れてしまったことに驚きを隠せませんでした!もちろんIPO後に少額購入しましたが、株価の動きよりもゲーム開発にハマっておりますw 将来的には釣りに役立つアプリの開発ができて皆様に使って頂けるようになればと考えてます。


今後について

釣りに行けないと更新頻度も下がるので、今後は釣りに限らずTOEICや株式投資・資産運用、ゲーム・アプリ開発等についても記事を書いていきますのでよろしくお願いします!

以上 おかっぱりオジさんでした〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?