コルゲート・パルモリーブ、最新決算:売上高が増加!【4-6月/Q2,2024】62年連続増配企業
コルゲート・パルモリーブ(Colgate-Palmolive, CL)は、オーラルケア、パーソナルケア、ホームケア製品、そしてペットニュートリション事業で知られるグローバル企業です。2024年第2四半期の決算では、同社の堅実な成長を示す、売上高の増加が見られました。
62年連続増配
直近配当実績:0.5ドル(7月)
年間配当金:0.5×4=2ドル
株価:100.88ドル
配当利回りの目安:2÷100.88×100=1.98%
*手数料、税金等は考慮に入れていません。配当利回りは購入時の株価によって変わります。
コルゲート・パルモリーブ第2四半期決算は?
決算ダイジェスト
売上高:50億5,800万ドル(前年同期比+4.9%増)
営業利益:10億9,200万ドル(同+12.1%)
純利益:7億3,100万ドル(同+45.6%)
今四半期の売上高の増加は主に数量と正味販売価格の上昇によるもの。為替のマイナスが一部相殺したものの、全体的な売上高の伸びは堅調でした。そして
オーガニック(為替の影響や買収・売却を除いた)売上高が前年同期比+9.0%となったことはコルゲート・パルモリブの基礎的なビジネスの強さを物語っています。
オーラル・パーソナルケア・ホームケア製品部門の成績は?
売上高:39億4,400万(前年同期比+4.7%)
-北米:10億200万ドル(同+2.4%)
-ラテンアメリカ:12億6,700万ドル(同+7.6%)
-欧州:7億2,000万ドル(同+6.2%)
-アジアパシフィック:6億8,200万ドル(同+2.7%)
-アフリカ/ユーラシア:2億7,300万ドル(同+1.9%)
前年同期比で、プラスとなったのは、数量が5.4%増加し、正味販売価格が4.4%上昇したことによると同社。為替がマイナス5.0%と一部相殺も、これら要因を除く、オーガニック売上高は9.8%増加となりました。
また、同社の歯磨き粉の世界市場シェアは41.5%
手動ブラシの市場シェアも32.2%
といずれも前年比よりシェアを伸ばしており、コールゲート・パルモリーブの製品が消費者に広く支持されていることが分かります。
ヒルズ ペット ニュートリション事業の成長要因は?
*ヒルズ ペット ニュートリション事業も堅調に推移。
売上高:11億1,144万ドル(同+5.5%)
こちらも販売数量の2.5%増と正味販売価格の上昇により、為替差損0.7%が一部相殺したものの、オーガニック売上高は6.1%増加となり、コルゲートのペットフード市場での競争力を示しています。
*コルゲート・パルモアリーブの一部門であるヒルズ・ペット・ニュートリション(Hill's Pet Nutrition)は、ペット用の高品質な栄養食品を提供することに特化したブランド。科学的な研究と開発に基づいた製品を提供し、ペットの健康と長寿をサポートすることをミッションとしています。
地域別の市場シェアはどうなっているのか?
地域別に見ると、歯磨き粉の市場シェアは中南米、欧州、アフリカ・ユーラシアで前年同期を上回り、北米とアジア・太平洋では前年同期並み。一方、手動歯ブラシカテゴリーの累計市場シェアは、北米、中南米、アジア/太平洋で上昇し、欧州で横ばい、アフリカ/ユーラシアでは減少。
コルゲート・パルモリーブの今後は?
コルゲート・パルモリーブは、今後も成長を続けるために、製品の品質向上や新たな市場の開拓を進めています。特に、オーラルケアとペットニュートリションの分野での革新と市場シェアの拡大が期待されます。
また、為替の影響や経済情勢の変動に対しても柔軟に対応することで、グローバル企業としての地位を強固なものとしています。
About コルゲート・パルモリーブ
ペットフードが第二の柱
創業:1806年
設立:1923年にコルゲート社とパーム・オリーブ社が合併。
上場:1930年3月
ティッカー・シンボル:CL
セクター:生活必需品(Consumer Staples)
年間売上高:195億ドル(約2.9兆円,会計年度12月通期)
株式時価総額:824億ドル(7/29時点)
ペットフードが第二の柱
ライバル企業:P&G(PG)
日本での同業種イメージ:花王(4452)
まとめ
コルゲート・パルモリーブは、2024年第2四半期において堅実な業績をあげています。売上高の増加、オーラルケア製品の市場シェアの拡大、ペットニュートリション事業の強化など、複数の要因が同社の成功に寄与しています。
よくある質問 (Q&A)
今回の決算や事業内容をQ&Aでおさらい・・
Q: コルゲート・パルモリーブの2024年第2四半期の売上高はどのくらい増加しましたか?
A: 前年同期比で4.9%増加し、50億5,800万ドルに達しました。
Q: オーラル・パーソナルケア・ホームケア製品部門の売上高はどうでしたか?
A: 数量が5.4%増加し、正味販売価格が4.4%上昇したことにより、前年同期比4.7%増の39億4,400万ドルとなりました。
Q: ヒルズ ペット ニュートリション事業の売上高は?
A: 販売数量の2.5%増と正味販売価格の上昇により、前年同期比5.5%増の11億1,144万ドルとなりました。
Q: 歯磨き粉の市場シェアはどのくらいですか?
A: 歯磨き粉の世界市場におけるシェアは、前年同期比0.9ポイント増の41.5%です。
Q:コルゲート・パルモリーブが抱える、いくつかの訴訟問題とは何ですか?
A:ERISA訴訟(コルゲートが退職金の計算において誤った割引率を使用し、従業員が本来受け取るべき年金額よりも少ない額を受け取ることになった)や
リサイクル可能性に関する製品表示の問題等で訴訟を抱えています。ERISA訴訟の一部は既に解決(損失として計上)していますが、リサイクル可能な歯磨きチューブに関する訴訟は現在も進行中です。
Q: コルゲート・パルモリーの今後の展望は?
A: 製品の品質向上や新たな市場の開拓を進め、特にオーラルケアとペットニュートリションの分野での成長が期待されます。
1-3月の決算と、コルゲート・パルモリーブの創業秘話などはこちらに詳しく↓
*ご注意-このnoteは企業IRや直近のニュース等を参考に、一般的な情報提供を目的として書いています。投資家に対する投資アドバイスではありません。投資における最終意思決定は、ご自身の判断でお願いいたします。またデータ等の数字は、細心の注意を持って記載していますが当noteに載せている情報に基づく行動で損失が発生した場合においても、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
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