見出し画像

動き出すきっかけは「自分で決める」

みなさんは自分の行動をどうやって決めていますか?

「とりあえず動き出せる人」
「自分が納得するまで動き出せない人」

ちなみに私は
圧倒的に後者です。

この数カ月間
試行錯誤してきた結果

やっぱり私は
「納得しないと動けない」
という結論に至りました。

今回は
「納得しないと動けない自分を受け入れた話」
について書いていきます。


きっかけはホームページ作成だった


5月中旬
私は商品ページを作成し
公開しました。

1か月を超える制作期間。

考え、悩みながら作ったこともあり
その時点での達成感はあったのですが…


商品ページはWordPressで作成。

WordPress選択には理由があり

イラスト・漫画のポートフォリオ
ブログ記事などの情報を
ホームページにストックしていき

人柄や実績を分かりやすくする
目的がありました。

だから
商品ページ作成は
スタート地点でしかなかったのです。

な・の・に!

ここで私は動けなくなってしまうのでした…


ブログがどうしても書けない!!


商品ページも完成したし
ブログから書こう!

と思ったものの…

なぜか全く書けない!

「書けなかったらどうしよう」
「こんなん書いて意味あるの?」

いろんな気持ちが溢れてきて
進まなくなってしまいました。

投稿日を決めてスケジュールに入れるなど
工夫もしましたが

守れない…

もうこの時点で
「一旦書こうと思うことをやめよう」

と潔く諦めることにしました。

とりあえず休息をとって、人に会ってみた。


まずは
休息をとることにしました。

眠い時は寝たり
ウォーキングに行ったり。

さらに
イベントのお手伝いや
ランチ会など

偶然にも
たくさんの方に会える機会に恵まれました。

休息と刺激。

この二つが
心の余裕とインスピレーションを
生み出したのでした。


私に起こった変化


2週間ほど
このような生活を続けたところ
(もちろん仕事はしながら)

「ブログを書いみよう」
と思えるようになっていきました。

ここまできて
次の行動を「自分で決める」ことが
できたのです。

何か行動をするとき
私のように時間がかかるタイプは

どういう行動をとれば
自分が納得して動き出せるのか?
分析して考察することで

自分のことを
すこしずつ理解し
受け入れていくことが大切なんだと
と思いました。

結局はここでも自己理解なんだな~。

すぐに決められない自分を
マイナスに受け取るのではなく

受け入れたうえで
さらに効率よく進める方法はないかを
考えていく。

これを繰り返すことで

むやみに
自分にがっかりすることを
減らしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?