見出し画像

1型糖尿病日記No.800

5月23日
この日は診断されて800日目です。

今月の初めに病院を転院して、新しい病院のことや医療機器が変わったことなどを書きました。

また見てない方は、見ていただけると嬉しいです!↓

そこで医療機器が変わって、新しいものを使った感想を書こうと思います。今回はフリースタイルリブレについてです。

上:旧モデル 下:新モデル

知らない方のために、フリースタイルリブレとは主に1型糖尿病患者が腕に装着しているセンサーで、スマホなどをスキャンすることで血糖値を測定することができます。

センサーの旧モデルと新モデルの違いは上のリンク(1型糖尿病日記No.787)で詳しく書いています。


新モデル(フリースタイルリブレ2)を使ってみた感想としては、非常に良かったです!

いいなと思った点は二つあって、一つ目は、毎回スキャンしなくても常に血糖値の推移を携帯で見ることができる点です。

旧モデルは血糖値を測定する度に、腕につけているセンサーにスマホをかざさないと測定できませんでした。一日に何度も測定する度にかざすのは面倒で、上手くスキャンできない時などもあり、少しストレスでした。

それが新モデルだと、毎分の血糖値が随時スマホ内のアプリに送信されていて、わざわざスキャンしなくてもよくなりました。スマホのアプリを開くだけですぐに血糖値が分かるのでかなりストレスが減りました。

いいなと思った点二つ目は、アラート機能です。新モデルは低血糖・高血糖になりそうな時、スマホに通知が来ます。これによって低血糖になることがほとんどなくなりました。

新モデルを使ってみて、僕は新モデルのがいいなと思いましたし、使い続けます。僕は他の患者さんよりも一日に血糖値を測定する回数が少ないみたいで、毎度スキャンするのが少し不便だと感じていたので新モデルを勧めていただきました。

フリースタイルリブレ2を使用していた感想でした。

※新モデルではスマホのみ測定可能で、フリースタイルリブレ専用の測定器では採血のみでセンサーをスキャンすることはできなくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?