見出し画像

1型糖尿病日記No.298

2月11日
この日は診断されて298日目です。

本日は特に予定もなく
大学のレポートをこなしていたぐらいなので
最近読んだ本のことについて書きます。

「スタンフォード大学 夢を叶える集中講義」という本です。
この本は一緒に住むオーナーさんに勧められて読みました。

人から勧められた本は
なかなか読むのが大変な僕ですが
この本は非常に興味深くて
とてもいい学びになりました。

夢を叶えるために「インベンション・サイクル」というものを
まわしていくことが重要であると書かれています。

インベンション・サイクルとは
想像力→クリエイティビティ→イノベーション→起業家精神の順に
ぐるぐる回していくことを指しています。

僕の今の現状に置き換えて考えたときに
一番最初の想像力という章が
最も刺さりました。

想像力を養うためには
何かにどっぷりとつかることが大事であると。

また小さなチャレンジをして小さな失敗と成功を
積み上げることの重要性も書いてありました。

起業家こそ副業から始める人も少なくありません。

さらにスタンフォード大学の教授である著者は
情熱は物事を進めていく段階で徐々に湧き出てくるものであり
最初からではないと主張している。
だからこそとりあえずなんでもやってみるべきと。

僕は物事をよく考えて行動しがちで
思考するが故の一歩目が遅いことがよくあるので
これは心に刻みました。

最近読んだ本の中でも
すごく今の自分にとってためになる本でした。

読み終わった後にみんなにこの本について話をし
しっかりアウトプットできたのもよかったです。

今日の晩ご飯は
ご飯
サバのみそ焼き
キャベツのお浸し
あすっことベーコンの炒め物
もずくでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?