見出し画像

1型糖尿病日記No.649

1月30日
この日は診断されて649日目です。

2か月ぶりの定期健診の日でした。

7時に起床し、朝食を食べて支度を済ませ家を出ました。

病院の日は朝早く起床するも、いつもぎりぎりになってしまいます。そのせいで朝食を早く食べてしまい、病院で採決する時間に血糖値が高くなっていて嫌です笑

いつも通り採決と採尿を終えて検査結果を待ちました。


検査結果としは、血糖値の平均であるヘモグロビンA1cという数値が6.9%とまた上がっていました。糖尿病患者からすればこの値はそこそこいい方みたいなのですが、以前の僕は健常者に近いレベルだったこともあって何とも言えない気分です。

来月また受診して数値が上がっているようであれば、腎臓へのダメージを軽減する薬を処方したほうがいいかもしれませんと医師の方に言われました。1型糖尿病患者のほとんどが飲んでいる薬で、初診の際にも将来的に飲んだ方がいいと言われていました。その薬は血糖値を少し下げる効果もあって、数値が低めの僕はこれまで服用していませんでした。

血糖値は食事だけでなく、その日の体調など様々な要因が関係しているので、それを加味して完璧にコントロールすることは不可能に近いです。なので仕方がない部分もありますが、もう少しインスリンの量をいつもより多くして様子を見つつ、運動も継続させていこうと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?