見出し画像

1型糖尿病日記No.761

4月14日
この日は診断されて761日目です。

海外サッカーの歴史的瞬間を観ることができました!

ブンデスリーグと呼ばれるドイツのリーグでレヴァークーゼンというチームが初優勝かつ無敗優勝しました。

今季29試合中24勝0敗4分という圧倒的な強さで、残り数試合残して優勝する瞬間を観ることができました。クラブ創設120年で初めての優勝みたいです。

後半80分ぐらいで4-0とレヴァークーゼンが圧倒していて、まだ試合が終わってないのにも関わらず、待ちきれないサポーターがピッチ内に出てきたのが驚きでした笑

その後すぐに試合が始まりましたが、後半90分過ぎてまたサポーターがピッチ内に出てきたので、アディショナルタイム無しで試合が終わりました笑

監督が変わって、元スペイン代表で名門リヴァプールやレアル・マドリード、バイエルンでプレーしたシャビ・アロンソになってからの快進撃で、監督の重要性がよくわかりました。

現役時代活躍しても、監督として上手くいかないことが多く、戦術などを上手く伝えたり、選手を鼓舞することなど、監督も様々な能力が必要で面白いなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?