見出し画像

1型糖尿病日記No.238

12月12日
この日は診断されて238日目です。

この日は、
わくわくエンジン発見プログラムをしに
近くの小学校に行かせていただきました。

わくわくエンジン発見プログラムとは
キーパーソン21というNPO法人がやっている
主に小・中・高生向けに
自ら動きださずにはいられない
原動力を見つけるプログラムです。

僕はナビゲーターとして
子供たちが自分のわくわくエンジンを見つける
お手伝いをする役割として参加しました。

このプログラムはゲーム形式で行います。
好きな物ビンゴというものから始まり
好きな物、好きなこと、好きな場所などを
それぞれ書き出し、なぜそれが好きなのかを
問いかけていくことで、
わくわくの共通するものを
少しずつ見つけていきます。

今回初めてナビゲーターとして参加し
小学6年生の男の子と女の子を
サポートしました。

本当にキラキラした目で
このプログラムに参加してくれていて
自分も楽しくできたのが良かったです。

わくわくエンジンを見つけるにあたって
どれぐらい助言するのかが難しく
あくまでも子供たち主体なので。

考えに行き詰った子に対して
問いかける際に、具体と抽象を
行き来することが少しでき
僕の中でも成長を感じることができました。

来月もあるので参加したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?