見出し画像

1型糖尿病日記No.766

4月19日
この日は診断されて767日目です。

この日のニュースで、1型糖尿病患者ら9人が国を提訴して「逆転勝訴」というものを見ました。

障害基礎年金の支給を打ち切りになり国に提訴したという内容です。

1型糖尿病の場合、障害基礎年金は日常生活が著しい制限を受ける障害等級2級以上の人に支給されます。2016年に2級の認定基準は変わらず、3級が改定されたことによって、病気の症状は変わっていないのにもかかわらず、2級から3級に変更されてしまう人が相次いだみたいです。その結果障害基礎年金を打ち切りにされてしまいました。

1型糖尿病は難病指定されていないため、毎月の治療費が高額です。僕は今のところ合併症などもなく、生活に支障がありませんが、それでも治療費は高いです。

そもそも1型は認知度がかなり低く、患者数も日本では少ないため、今回のニュースによって1型を知る人が増えたのではないかと思いました。まだまだ1型に対する偏見は多いように感じるので、理解ある社会をつくるために僕もこのnoteを毎日書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?