見出し画像

【フットケアも忘れないで!】自宅でできる簡単ケア方法

こんにちは。
アメリカンホリデーズ美容部のamiです。

温かくなってきてファッションも春夏になってきましたね!この時期なるとサンダルで過ごせる日もあり、ファッションを楽しめてわくわくします♪
しかし冬過ごしたお手入れ不足な足元のまま、うっかりサンダルを履いてしまい恥ずかしい思いをした…なんて経験ありませんか?ちなみに私は経験あります(笑)
そこで今回は今の時期にやるべきフットケアについてお話していきたいと思います!

●フットケアって??
フットケアってどんなケアをすればいいの?と思う人もいると思います。フットケアは主に爪・かかと・指のケアのことです。乾燥で全体的にカサカサになっていたり、角質が厚くなってしまっていたり。
専用のサロンやネイルサロンでフットケアできますが、このご時世でなかなか行きづらいですよね。プロと同じような仕上がりとは行かなくても滑らかな肌触りになりますよ♪

●角質ケア リムーバー
足の角質ケアはいくつか方法がありますが、角質がかなり厚くなってしまっている場合はフットファイルなどを使って削ると手触りが滑らかになります。削るときは一方向に削ると取れやすくなります♪
しかし必要以上に角質を取り除いてしますと細菌が入ってしまうことや乾燥の原因になってしまうのでやりすぎには注意が必要!
1回やったら期間を開けてケアしましょう。角質ケアの後は保湿ケアは忘れずに!

電動タイプのアイテムもあるので初心者でも簡単にできます!

●角質ケア 保湿
角質があまり厚くなっていない場合は保湿ケアをするだけでもかなりきれいに!セルフケアではかかとのパックをしてあげると保湿力が保たれます!専用のクリームやスクラブ、ボディクリームで保湿も◎。

≪簡単フットパック方法≫
①足の汚れを落とす。
②スクラブで優しく角質を落とす。
(リムーバーの場合はここで使用)
③クリームなどを一円玉硬貨ほど出し、
 かかとや乾燥部分に塗る。
④ 塗った上からサランラップを巻き保湿する。
⑤5分~10分たったらサランラップを
 外すしなじませる。

クリームはなじませ過ぎず、少し残った状態でパックをすることがポイント。乾燥が酷い場合はクリームで保湿する前にコットンに化粧水をつけサランラップパックするとよりなめらかになりますよ♪
足の指にもこのように保湿してあげるとネイルのケアもできるのでおすすめです。

ネイルケアについては過去の記事で詳しくご紹介しているのでこちらもチェックしてみてくださいね!


花嫁美容で忘れがちなフットケアですが、ビーチでのショットではドレスをまくり足が見えることもあります!
ケアしておけばよかった…と後悔しないようにおうち時間でぜひ試してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?