見出し画像

【そのUVベース肌に合ってる??】自分にあったアイテムの選び方

こんにちは。
アメリカンホリデーズ美容部のamiです。

マスク生活が始まってから1年が過ぎましたが、暑い時期のマスクが特につらいですよね…。熱中症なども気を付けないといけませんが、同時に気になるのがマスク焼けです。今の時期、紫外線は真夏のピーク時と同じくらい降り注いでいるのでマスクをしていてもしっかりした紫外線ケアが必要になります!
そこで今回は肌質、肌悩みに合わせたUVベースの選び方についてお話していきたいと思います。


UVベースは紫外線から肌を守ってくれる効果と化粧下地が1つになっているものが多く、時短アイテムとしてとても便利!私も普段から愛用しています。せっかく使うのなら肌が綺麗になるもの、見えるものがいいですよね。自分にあったものを選ぶコツは肌質・使うシーンでアイテムを選ぶことが大切になってきます!

●肌質にあったアイテム選び
肌質で選ぶとき大切なのがテクスチャー。UVベースでもミルクタやクリーム、ジェルなど様々。テクスチャーによって肌に付けたときの保湿力、質感が違ってくるので肌質によって選ぶことが大切なのです!

《肌質別 おすすめテクスチャー》

普通肌:どのテクスチャーでも基本的OK
乾燥肌:しっとりしたクリームやミルクタイプ                                                             
脂質肌:さらっとしたジェルやミルクタイプ
混合肌:さらっとしたジェルやミルクタイプ
敏感肌:なじみの良いミルクタイプ

肌質にあっていないものを選んでしまうと、肌が乾燥しやすくなったり、ベースメイクが崩れやすくなってしまいます。UVベースも化粧水や乳液と同じように自分の肌質を知った上で選ぶことが大切!
特に敏感肌の人はノンケミカルのものなど、成分をしっかりチェックしてみてくださいね!

●シーン別で使い分け
ずっと同じUVベースではだめなの??と思った人も多いはず。もちろん使用感に満足していて自分に合ったものなら1本でOK。しかしおうち時間で家にいることが多くスッピンで過ごすという人も多いですよね。気温が暖かくなっても実はおうちにいるだけで肌の水分量は奪われているんです。そこで朝のスキンケアを肌に閉じ込めるためにも普段よりしっとりするUVベースがおすすめです。


乳液と日焼け止めが1つになっているアイテムもあるので忙しい朝でも1ステップで完了します。下地効果も含まれているアイテムもあるので本当に便利です!
スキンケアラインから発売させている日焼け止め乳液はスキンケア効果が高いものが多いので保湿力も抜群に◎。


これからの季節ロケーションフォトを撮影する人が多くなってきますが、外でも撮影でUVベースはマスト。紫外線から肌を守ってくれるだけではなく、肌を綺麗に見せてくれる効果もあります。自分に合ったUVベースを見つけて美肌をキープしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?