見出し画像

「明石焼・たこ焼・玉子焼 まるまる」家族がまるっと笑顔になるお店

年の瀬に、友人家族と夫で食べに行ってきました、明石焼。やはり年末は行列!

全部載せちゃえ

店名、二度見しましたけど、公式Instagramにこう書いてありました(以下、まるまる)。名前の通り、明石焼と玉子焼(おんなじ物です)、たこ焼の両方やってはります。



明石焼、明石では玉子焼とも呼ばれています。表記がどっちかは、お店によります。
観光客相手に商売しているところも多いので、明石焼と表記するお店があるのかな、と推測。


明石焼(玉子焼)も、お店も、優しい。お店の名前も、なんか優しい「まるまる」。
平日午後に行くと地元の高校生が食べにきてたりする、ローカルなお店です。


玉子焼か、たこ焼か。

外観は和風だけど、店に入ると明るいマリンテイストでした。


木製のサーフボードが天井にあったり、貝の飾りがあったりと、陽気な気分。椅子が学校の椅子だったり、木のベンチだったりでほっこりします。
なぜか厨房だけヘビメタが流れていた日も。楽しい感じ。


玉子焼もバリエーションが色々。私のイチオシはチーズ玉子焼!

たこ焼きもあり、ソースに具材も色々、たこせんもあるので迷います。
明石焼の街で、たこ焼きを食べられるお店は結構珍しいんです。(たこ焼きもカリカリ、とろとろで美味しいです)



明石焼を食べにきたのに気持ちが揺れます。
でも今日は初志貫徹。普通の玉子焼ください。


待つこと数分。熱々の玉子焼がやってきました。

写真がざっくりすぎるけど(子供がいたら、そっち優先)


優しい味の玉子焼


あ〜、だしのきいた生地が美味しい。

ふわふわでトロトロ〜
お出汁は刻み三つ葉添え。昆布の優しさがしみ渡る。お吸い物みたいにおいしく飲めます。
あぁ、最後まで飲み干してしまいました。

 



チーズ入り玉子焼も食べました。
チーズも生地もとろっとろで、心がとろける美味しさよ。
このまま食べながら寝たいとすら思いました。だいぶ幸せになれます。


いろいろ、優しいところ


友達の子供と一緒に行ったら、子供用の食器と、子供用の「ぬるだし」(熱くないお出汁)も出してくれて!優しい。


ローカルな明石焼屋さんって店内が狭いところが多いのですが、「まるまる」はベビーカーや車椅子でも全然入れる広さで、地味〜にありがたいです。


お店は明石駅から1分の大きなビル「パピオスあかし」の中にあり、駅からほぼ段差なく行けます。ここには駐車場もおむつ替えできるトイレも、コンビニもあって、何かと便利です。

子供連れの方や、車いすの人には、特にこのお店を推します◎
カウンターがあって、一人の時でも入りやすかったです。



家族で行っても、一人で行っても、まるっとした笑顔になれるお店でした。


#家族連れで明石焼
#店内広めの明石焼き屋さん
#ふわとろ明石焼
#出汁が優しい
#お店も優しい


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?