見出し画像

「喫茶ヨシダ」 ディスプレイに、心とタコが躍る

「明石銀座」というこれまた渋い通りにある、純喫茶。

「ヨシダ」のディスプレイ、昭和ラバーの私は黙って通り過ぎるなんてできない。

パフェの横に明石焼のサンプル!懐かしい定番の洋食!タコのちょうちんが風に踊っているぅ(妙に大きくて、一度見たら忘れられない)


見れば見るほど、味わい深いディスプレイ。降参してお店に入りましたよ。えぇ。

ランチも魅惑。でもここは初志貫徹、玉子焼を頼みます。

450円と、明石でトップクラスにお手頃価格。


ディスプレイのにぎやかさとは裏腹に、中は落ち着く空間の純喫茶。新聞やら雑誌やら、おじさま好みのもんが置いてあり、地元のおっちゃん達がやってくる。


常連らしきおっちゃんと、お店のおばちゃんの世間話を聞きつつ、焼けるのを待つ。そう、純喫茶ながら、ちゃんとお店で一から焼いている玉子焼!素晴らしい!

玉子焼、やってきました。スリムな板が上品な感じです。

胃が小さめの私には、10個入りのライトさがありがたい!ぷるぷるの明石焼。羽がうまいよ。

あっさりしたおだし。生地もあっさり。中のタコは小ぶりです。


サクッと喫茶店で食べるのにちょうどいい、玉子焼でした。
ごちそうさまでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?