カヤックにハマった日々のこと。日本海でカヤックしてみたいな

ハマったきっかけの南島

それは念願の小笠原に行くことが決まった時から始まった。
小笠原の有名な観光地の「南島」に行きたいが普通に行くのではなく、自分の力でカヤックで行きたいという無謀な希望から始まった。
カヤックで行くと言っても私はカヤックの未経験者なので、まずはカヤックを操れるようにならなければならない。
ネットでいろいろと調べて小笠原で南島に行くカヤックの方法を調べ、前日にカヤックの練習をして、南島に挑むという方法にたどり着いた。

小笠原はご存知の通り船で24時間かけて行かねばならず、事前にネットでやり取りをして、カヤックの予約をして出発した。
天気や状況によってはできない可能性も残しつつ、小笠原の父島に降り立った。
父島から母島に行き、母島観光の後、父島に戻り、夢の南島へのカヤックへの挑戦が始まった。

カヤックの初体験・・・1日目、台風の後で外海は危険なため、湾の中でカヤックの練習をする。
難しい、オールを押すというのがわからない、どうしても引いて漕ごうとする。力づくだ。
コツをつかむのにかなり苦労しながらもなんとなくコツをつかむ。

南島への挑戦・・・2日目、小港海岸を出発し、ガイドさんとともに外洋をシーカヤックで進み、扇池から上陸するという行程。扇池に入る前に狭い洞窟を抜けていくのが最大の難関で、一番の緊張の瞬間!!波の様子を見ながら、タイミングを見ていざ扇池へ!!
ガイドさんが先に扇池に入ってタイミングを教えてくれなかったらいつまでたっても入れなかったこと、間違いなしww

いざ、扇池へ

南島に到着出来た時はほんとに嬉しくて、達成感半端なし!!

南島上陸

やったー!!自力で南島までこれた~そして、南島にガイドさんと2人だけで誰もいない南島を満喫。
通常は船でくるとたくさんの人たちが訪れる島なので、誰もいないなんてすごい体験だとテンションあがりまくり~

葉山のカヤックスクールに参加

東京に戻ってきて、カヤックの魅力に取りつかれていた私は葉山にあるカヤックスクールに参加した。

葉山のスクールで練習

そこで八王子から参加していたジリアンさんと一緒にカヤックの講習を受けて、ひっくり返った際の脱出などを教えてもらった。
ひっくり返っての脱出はかなり勇気がいることだったが、一度経験しておくのは大切だと思ったのは事実。

目黒川の花見

このスクールではイベントにも参加させて頂き、目黒川の桜を見るツアーで大森海岸から目黒川を漕ぐという結構ハードなものも体験した。
4月の初めでかなり寒い時期で、桜は2分、3分咲きといったところで、目黒川の自分の住んでいる目黒雅叙園の付近まで漕いで戻るという超時間の行程で、最初は自分の力量では無理かと思われた中でなんとか往復できた一日だった。

目黒川

旅行の先々ではカヤックできるところを探す

旅行に行くとそこではカヤックができるかどうか・・・カヤックできるところを探している節もあったような・・・
川では、高知県の四万十川や北海道の千歳川、沖縄ではマングローブを見ながらカヤックしたり、湖は北海道の大沼などいろいろと楽しみましたが川や湖は安定して漕ぎやすいのに対して、やはりシーカヤックは状況によって波の影響も受け、なかなかのじゃじゃ馬で奥が深い。

南伊豆

南伊豆ではインストラクターの方+スェーデンからお手伝いに来ているという方2人にカヤックのスポットを回ってもらった。
日の光が入ると青の洞窟になったり、潮の満ち引きでめちゃくちゃ狭い洞窟を通ったりと、カヤックならでは普通は行けない場所に行けたり、魅力あふれる場所をたくさん紹介してもらい、南伊豆の魅力を満喫!!

南伊豆の海

めっちゃ狭い洞窟

ハワイ島

ハワイ島では日本語のできるガイドさんのツアーに参加した。
持って行ったパイナップルを食べた後にそのまま海に捨てて、魚のえさにしたり、イルカが近くまで寄ってきてくれたりと日本の海では体験できないことを体験できた。

ハワイ島の海

イルカ(サメじゃないよ)

カウアイ島【ワイルア川カヤック+滝】

カウアイ島では少し変わり種のツアーに参加した。
川をカヤックで30分ぐらい登って、そこからは腰の位置ぐらいの川をロープを頼りに渡って、熱帯雨林の中を1時間ほど歩いて滝に行くというもの。
横切った川はなかなかの流れでロープに必死に捕まって渡るぐらいでした。
熱帯雨林の中を歩くのも雨の後で足元はぐちゃぐちゃになるぐらいの自然そのままの道で、なぜか犬がお出迎えしてくれたのにびっくり。誰かの飼い犬なのかも謎で、行ったり来たりしている様子だった。

滝に着くと今度はニワトリがお出迎えww

カウアイ島はニワトリがたくさんいる
シークレットフォールズ

滝つぼで泳いだりしている人も多くいて、そこでランチタイムして、戻ってくるというツアーだった。英語のツアーで日本人は私一人だった。

カウアイ島 ワイルア川カヤック&熱帯雨林ハイキング <英語ガイド/昼食付き>
※たぶんこのツアーだったと思う

最近、全然カヤックに行けてないが、今度行きたいと思っているのは兵庫県の竹野海岸・・・いつ行けるか!!ぜひ行きたい!!

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!