見出し画像

中途入社20日目の振り返り。

こんにちは、a m e d a m a 。です
今月もあと1週間になりましたね。
社会人3か月目、中途入社20日目、振り返っていきます。
(3日ほど過ぎましたが・・・)


人と出会う

やはりこれが一番自分への影響大きかったですね。
入社後すぐたくさんの取引先へあいさつに行き、会社の方ともお話しし、まだ1か月たっていないのに直近1年の中で一番多くの方にお会いできたと思います。

基本的にお話が大好きな私ですが、4月は劣悪環境の中コミュニケーションがはかどらず。5月は転職活動後自宅とバイトの行き来のみ。
会う人が常に固定されていて、さらに会いたくなかったり、楽しく思えないこともあったので毎日新鮮さがなくてすごく停滞感がありました。

そうなると自身のテンションや考えもアップデートされないため、向上心とか色んなものへの興味が薄れていき、だんだん無気力状態になります。

刺激のある毎日を過ごす今、自分に仕事が来るよういろいろなアクションを取りました。
先月まで憂鬱のニートとは思えないくらい。

でも本来の自分って確かにイキイキしてて、頑張ることが好きだったなぁと思いだしました。お話も大好きです。アイデアを提案する度にリアクションをいただけて、既にやりがいとか感じちゃってます。

そんな風になんとなく本調子を取り戻しつつ、新生活のサイクルも馴染んできて、「洗濯物干すの嫌いじゃないわ」なんて知らなかった感覚にもわくわくしてます。

晴れが、楽しみになってますね。暑いのは得意じゃないですが。


会社色に注意

これも新たな発見というか、気づきですね。

製造業をされつつ、デザインもされている方にお会いする機会がありました。
お仕事を取りに行くのも自分で、デザインも、製造も・・・は忙しすぎる!ということから、デザインを”フリーランス”のデザイナーに任せているそうです。
雇う選択もあったとは思いますが、なぜ委託に?と聞くと
「会社は守られている、かつ競争が少ない、会社色に染まって新鮮さがない」と。

会社に所属し組織の中で競争するものではないのか、とも考えましたが、そもそも組織には序列ができがち。
後輩が先輩より仕事ができると妬みから嫌がらせを受けたり、のびのび仕事できないとか、会社色のアイデアしか出てこず考えが偏ったりとか。
同じ空間で同じ時間を過ごすと、そうなることも十分にありうる。

今私が働いている会社でもそう感じる場面が多々ある。
私は「新しい風」として迎え入れられ、今革命を起こしてやる!と野望を抱いているので、ここで染まるわけにはいかない。
むしろ有能すぎてやめられたら困る、くらい言われるような人材になるには
「寄り添う」ことが必要でも「染まる」必要はないのだ。

社会人としては真っ白に近い私が今染まってしまえば、結局誰かのコピーや後追いの仕事しかできなくなると、少し危機感と程よい緊張感が生まれた気づきでした。


可能性しかない

私の最初の記事を何回も読み返す。3回くらい。

そこからさらに過去を振り返る。底におちては大逆転を繰り返してきたのではないだろうかと、ちょっと自分を褒める。

今回も気持ち的には「あーあ、終わったな、フリーターにでもなるしか・・?」くらいにはなっていました。
でもどこかで「やめれた勝ち組にはなれんだろうか」
「無下に扱ってきた人たちより上に行くことができるのでは」

お気づきかもしれませんが、私は負けず嫌いです。さらにめちゃくちゃ頑固者でした。
でも頑固は勝たないと知ったので、頑固になることをやめ、素直な自分にアップデート中です。

自分を見直しつつも、なんとかして勝てないか、ワンランクあがれないか。
あんな人たち(前職で上司にあたる人)よりも稼げて~等のなにかしら上に行きたい気持ちが原動力に。
やっぱり悔しいんですよね。
どこにいっても「しっかりしている」と褒められ、うまくやってこれてた方なのに、無下に扱われ、会社の駒のように働いてた時のことが。
私が気に食わなかったのか、なにかしてしまったのか、皆目見当もつきませんが。

前職の職場の上司、目つきやものの言い方作法、どこをとっても尊敬できなかった。
自分が見下している人のもとで「部下」として働いてた事実がまぁ許せなくて。

そんな負の感情に苛まれていた2か月前。
でも今は毎日こんな元気に生活してる。そう思うとやっぱり可能性しかない自分に期待すらしてしまうんです。
幸いお仕事は今のところ楽しんでます。

仕事面では今年はスキルアップを目標に
生活面では来月からは毎朝お弁当を作ることを目標に

ちなみに今月は寝坊せず出勤することです。ハードルは低めですが決めていて、なんとかクリアできそうです。

毎月なにかできるようになったら来年にはとんでもなく成長しているんじゃ・・・・?!と楽しみになっています。

ちなみにホームページ作成の勉強もしていて、今CSSを勉強中です。
ちょっと難しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?