見出し画像

したいことが溢れている強欲な自分のこと【書く習慣】Day.2

ライターコンペに落ちても書くことをやめてはいけない。

勉強したくない時は勉強しろの教え、逃げれば罪悪感が募るのみ。

でも楽しいのは間違いないので、ここは乗り越えるべき壁だと思って今日も書く。

では本日はDay.2

今やっている仕事、学んでいること

ざっくりいうと現職ひとり広報、副業で少しだけライターをさせて頂いている。

記名記事ではなく、ほんともう簡単なブログ記事を始めたばかり。

単価が信じられないほど低いはずなので、少し方向性を変えなくてはと危機を感じている。
そして自分自身ブログを運用しようと考えているので、これも仕事と言えるようになりたい。

現職の広報も、望んで着いた仕事では無い。というか、広報をやる場所を間違えたせいでそう思っているのかもしれない。

いつもどんなことしてるの?と聞かれても「SNS動かしたり展示会出たりしてます」としか言えない。

会社は女性を雇うことで満足しているので、それ以上もそれ以外もないので放置といったところ。これは本当に仕事なのか心配になる。

さっさと辞めとけ案件なのかもしれない。

学んでいること

今学んでいることは

・お菓子
・ライティング
・動画編集
・デザイン
・マーケティング

こんなに欲張りで大丈夫なのかと心配になるが、したいことは全部やりたい本音と追いついていない現実がある。
どうしても苦手なデザインを勉強するにあたって1番時間を使うことになったりして、ライティングに対する学ぶ姿勢が足りていないんじゃないかと思うくらいだ。

お菓子は本当に大好きで、特に香り×口溶けについて感覚を磨きたいと思い気を使っている。

必ず鼻から抜ける時の感覚をメモし、口溶けをなにかに例え、他では味わえないと感じればもう一度足を運ぶ。

動画編集はシンプルに相性が良さそうだ。デザインとかよりも全然向いてそうだと感じる。
vlog投稿したい。

デザインは色を見るのが好きだという理由で手をつけているが、思いのほか理系チックに感じてしまい苦戦。しかしデザイナーさんに依頼する時の勉強にもなると思いなんとか続けている。

マーケティングは何をするにも必須ではないだろうか。
どこに刺さるように、誰に刺さるように、どんなクリエイティブにおいても必要な知識や感覚だと思う。

マーケティングはデータとして成果に出るので、人がいなくても伸びを自認し褒めてあげられるのも良いところだと思っている。

これらはスキルであって、わたしが最も学びたい・磨きたいのは感性

スキルを身につける、そうするとできることが増えるだけでなく知見が広がり、人として厚みがでることでその先に柔軟さや豊かさが芽生えるはず。

話すことも好きなので、そろそろバイリンガルにもなりたい。
道案内の度に話せないことを悔いるからだ。

学びたいことは途絶えない。どこまでも学びの連続……。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?