見出し画像

ふくふくする袋

こんにちは、あめだまです🍬
年始早々に風邪をひいてしまい、
鼻づまりで目が覚めました今朝

朝目覚められたら参加している
#自分軸手帳部 #6時部会  
今朝は3歳のむすめも横でお絵描きしつつ
おかんはミルクティを飲みながら
手帳に書きかき
今年は1週間に1回はnoteを緩く書きたいなぁ
と思っています

今年もよろしくお願いいたします。

年始、アドベントカレンダーや福袋の話をしましょうか。


2022年秋冬:見逃したアドベントカレンダー、福袋

一昨年2022年の秋冬に「しまったー」
と思ったことはアドベントカレンダーや
福袋が早々に予約いっぱい
完売御礼
福袋、何が欲しいのかなぁ
2023年の秋冬には再チャレンジするぞー
思っていました。

10月末からが勝負

ハロウィーン気分を味わっている10月末には
実は12月のアドベントカレンダーの販売がはじまる

年の瀬を感じるのはハロウィーンあたりから
一気にクリスマス感が増して、
ばたばたばたと年を越す2ヶ月ちょっと

2023年は
カルディで
☑トワイニングの紅茶のアドベントカレンダー
☑おうちとバケツアドベントカレンダー
をお迎えしました
トワイニングの紅茶は今年もお迎えできたらなぁと思い、
おうちとバケツのアドベントカレンダーは
今年の冬も飾るのが楽しみです

2022年末に得た教訓から

2022年の冬
福袋をお迎えしたのは、
☑マクドナルド
☑ミスドの福箱(中箱)

マクドナルド大好きな主人が食べるだろうか、
と思って抽選に応募したものの、
「外出してマクドナルドへ」ではなく
「デリバリー」がお好みになった主人
加えて
「好きな時に好きなものを食べたい」人だ
ということがわかったので、2023年冬は応募せず。

ミスドは、
3歳のむすめが2024年のスケジュールンが欲しい
店頭に行き「バスタオルも欲しい」というので
今年はランクアップして「ミスド福箱(大)」に
50個の引換券が付いていて食べきれない、
と思いきや、なんと大箱を迎えたその日に
9個交換、残り41個に。
5月末までの引換券、
「1ヶ月に1回ミスドに行く楽しみ」
これは、むすめたちの楽しみ福袋ですね
1歳の次女は砂糖コーティングなしの
「プレーンポンデリング」がお好みです

忘れず、抽選に応募したものは

福袋は抽選が盛ん
ということを2022年冬に学んだおかん

Step1: まず気になるブランドの福袋をリストアップ
Step2: 申込期間と内容、金額をチェック
Step3: 時期になったら申込
Step4: 手帳に発表日を書いて、結果を待つ

予算の兼ね合いや、
福袋の内容をもう一度チェックして、
本当に応募したいか問いました(笑)

そうして今年抽選に申し込んだものはこちら。
☑スタバ福袋
☑カルディ食品福袋
☑鎌倉紅谷福袋(大1)

ありがたいことに全部当選
ふくふくしています

抽選以外の福袋はというと

カルディの食品福袋を買いに行くときに、
目に入った
☑カルディ新春コーヒー福袋(粉)
を購入

☑tsumikipocheさんの鬱袋と福袋

秒でSold Outになる鬱袋と福袋
むすめが10ヶ月の頃からファン、3年生
ついさっき腕ガラを姉妹揃って「つけて」と
持ってきました
タイムリー。
しゃんしゃんしゃん、とすてきな音
子どもが大きくなるにつれて
フェードアウトしてしまうと思いきや、
そんなこともなく( ´艸`)
実はおかんの心のささえです

☑kiko+&gg*(キコアンドジジ)おもちゃ福袋
インスタで福袋があると知って購入
何が届くかいまわくわくしています

電話仕事とおもちゃの電話

3歳のむすめを授かったときは都民だったもので
4年間ほど有効期限のある「子ども券」を
母子手帳とともに10,000円分配布いただき、
期限は2023年末まで

前から気になっていた
kiko+&gg*(キコアンドジジ)「電話」のおもちゃを
昨年11月にお迎えしました
昭和感のあるレトロな電話のおもちゃです

昔の電話はこうだったのよ、
というのもありますが、
わが家、固定電話を引いていないので、
スマホのまえに「固定電話」は
世の中にあるものだと認知してもらいたい、
というのもあります

もうIP電話ばやりで、スマホに固定電話を転送する
なんてこともできる企業様もありますが、
子どもらが働くときも
固定電話の社会はまだあるだろうかと思ったり。

むすめらのはたらく時代は
受話器を上げることもないのかもですね

「おうちに固定電話とかパソコンありますか」
「これまで固定電話やパソコン触ったことありますか」

これが新入社員に聞くことだったりするので
まあおもちゃの電話でハードルを下げておこうかと思う
おかん心です

パソコンのある生活、インターネットのある生活
というのが恵まれたものだった

と知ったのが社会人になってすぐのこと
ワードとエクセル操作ができる
というのは「普通」と思っていたけれど
世の中みんながみんなそうじゃない
というのを知ったのも
社会人1年目のこと

普通ってなんだろな、
それぞれ人生の背景が違うもの

絶対に、のない世界で
自分の人生を今日も楽しもう
と思った週末でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?