見出し画像

選択子なしは親不孝?

親に「孫の顔を見たい」と言われて困っている選択子なしは珍しくない。
わたしは自分の親に選択子なしであることを話したことはないが、「孫の顔が見たいなんて言おうもんなら即絶縁する」みたいな雰囲気が漏れてしまっているようで、孫を催促されたことがない。
いくら親だからって、ライフスタイルに口を出す権利はないと考えている。
親は子供を持って幸せだったのかもしれないけれど、全員がそうだとは限らない。
自分と向き合って子なしを選択しているような人なら尚更。
自分の子供の幸せを想って言うならまだしも、結婚している以上娘にもパートナーがいる。
その存在を無視して子供を産むべきと子供に押し付けるのは本当に優しさなのだろうか。

親世代とのギャップ


私たち出産適齢期の女性の親は5〜60代だろう。この世代が我々を産んだ昭和後期〜平成初期はまだ「結婚して子供を産むのが当たり前」の時代。
結婚しない女は行き遅れと言われ、25歳をすぎれば売れ残りのクリスマスケーキと言われていた。
今だったらセクハラで1発アウトにしたいところだが、言葉を変えただけで結婚や出産を急かすような大人は現代にもたくさんいる。
結婚や出産が20代のミッションだった親世代は、結婚も出産もせずに歳を重ねる生き方を知らない。私の人生も親からしてみれば、未知の世界を歩んでいるように見えているかもしれない。
子供を持たないことを「寂しいこと」と刷り込まれ、実際に当たり前のように子供を産んだ世代でもあるはずなので、子供を持たない意味がぴんと来ないのだろう。
令和を生きている私たち30代女性は、平成初期に比べてぐんと選択の幅が広がった。
結婚してもしなくてもいいし、子供を持っても持たなくてもいいし、正社員でもパートでも派遣でもいい。
他人が人の人生に口を出さなくなったというのが近いのかも。
「そんなんじゃお嫁に行けない」「女ひとりはさみしい」と会社の上司に口出しされる時代だったのだから、今は本当に生きやすい時代だと思う。
そんな時代を過ごしてきた親世代がアップデートし損ねて子供に孫を急かすのはあまり驚かない。
自分の生き方について人に口出しされるのが当たり前の時代で、子供がいなければ寂しい女扱いされていたのなら、自分の子供にそんな思いはさせまいと躍起になるだろう。
特に女親なら尚更。「あえて子供を持たない」という選択肢がまるで見えていないのかもしれない。

親が育てるわけじゃない

孫の顔が見たい勢の親御さんたちは、今の子育て事情をご存知なのだろうか。
祖父母の家が隣で親が専業主婦で、祖父母が毎度食事を作って運び、洗濯をし、子どもの遊び相手もできるような環境なのだろうか。
もしくは娘のパートナーが億万長者で、専業主婦で間違いなくやっていけて体力も気力も存分に秘めたバイタリティーを持つ娘なのだろうか。
現代で子育てするにはこのくらい揃ってないとかなり厳しい。
私たちが子どもの頃、つまり親世代が子育てしていた時代とは全然違う。
まず、働くお母さんが圧倒的に増えた。
30年前、子供を産んで1歳から保育園に行く子供なんてほとんどいなかったはずだけど、今は全然珍しくない。むしろ入れる保育園がなくて困ってる話も多いし、1歳前から保育園に行く子供も多い。
17時過ぎまで普通に働くお母さんは、その後子供を迎えに行ってご飯を食べさせて風呂に入れて寝かしつけてる。それも20時とか21時くらいまでに。
どう考えてもめちゃくちゃ忙しい。
おまけに保育園で感染症を貰いまくってる。親に移って一緒に寝込むくらいならまだしも、ちょっとの熱で保育園から呼び出され、アイドルのコンサートばりの予約合戦を勝ち抜いて小児科を受診し、体調が戻るまで仕事を休んで看病する。
小学校に上がる頃の子供は学童などで親の仕事が終わるのを待ち、幼児時代から続く大忙しの夜のミッションをこなす。
親はいつ息抜きするのか、いつ子供とゆっくり話すのか不思議でたまらないほど、今の子供は忙しそう。
もし働くママなら、そんなことを10年は続けなければならない。
果たして「孫の顔が見たい⭐︎」だけで娘に課せるような仕事量なのだろうか。
自分が子育てしていた頃と全く同じと言えるのだろうか。
条件が違えば「子供がいればしあわせ」の定義も多少変わってくるのではないだろうか。

1番の親孝行とは?

親に孫の顔を見せることはなさそうな私だが、私の親は決して不幸ではないと思う。
「自分は孫の顔を見れなかったから不幸だ」なんて自分の親が言おうもんなら、速やかにLINEをブロックする。
だって私は子供を持たない人生を選んでとても幸せに生きているから。
私が結婚した頃、私たちの子供を期待する周りの雰囲気は間違いなくあったけど、私はその期待に応えなかった。
子供を産めば親が喜ぶのもわかっていたけど、どうしても子供をもつ決心は生まれなかった。
この時の選択を後悔したことは一度もない。私は社会の常識から外れてしまったかもしれないけど、働いて、好きなことをして、好きな人と一緒に仲良く暮らしている。
親にとって子供が幸せならそんな嬉しいことはないはずだと、私は思いたい。
子供を持たないこの人生でよかったなと後悔しないで生きていられるので、私も幸せ、親も幸せでいいのではないだろうか。

noteの感想やお仕事依頼などはこちらから。
XのDMからでもお気軽にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?