見出し画像

2022年最終釣行(初めての宮城サーフ編)

 お疲れ様です。

 2022年のサーフ最終釣行に行ってきました。
 初投稿ですが今更挨拶もアレなのでこのまま進めます。

 時は2022年12月始め、ちょうど季節の変わり目がぶつかったこの日、
「あれ、宮城のサーフならまだギリギリヒラメ釣れんじゃね?」
 という悪魔の囁きの元、突発的に今釣行が決まった次第です。
 それも、初の宮城サーフで…笑
 釣りしたい時の行動力だけは一丁前なんですよね私…笑笑

 まぁ、前回秋田最終戦で満足行くまでキャストできていなかったので、至極当然ちゃあ当然なんですが…。

「とりあえずサーフがあればなんとかなるっしょ」
 という愚かにも浅はかな考えのもと、特に特別準備するわけでもなく、一応疲労を溜めないようにビジネスホテルを予約、当日を迎えたわけです。

 ここで大きな失敗を犯していたことを知るのは、当日の帰り際でした。

 さて、私は釣具店を物色するのが好きな人間でして…。
 正直、地元である岩手県盛岡市の大変貧弱な品揃えには心底不満を抱いており(怒られろ)、特にもサーフ関連の品揃えとなるとぶっちゃけ置かない方がまだマシというくらいに考えています。

 そんな背景もあったので、ぶっちゃけ今回釣りより釣具店周りがメインかなぁと思ったり思わなかったり…。

 12/9の12時半に出発、花巻まで国道4号を南下して、ここから泉ICまで高速道路の旅…。
 仙台に行くのは仕事で3年前に行った時以来だなぁ…。

 今回の釣具店ルートは、キャスティング泉バイパス店→上州屋新仙台泉店→キャスティング仙台南店で巡回しております。
 いやぁ、一言で言えば感動でした…さすがサーフゲームのメッカの一つ、仙台の釣具店ですわ…。
 色々とルアー爆買いしながら、キャスティング仙台南店では親切な店員様からポイント案内を受けつつ、宿にチェックイン。

 知識と経験上、干潮前後1時間が勝負、朝マズメはおそらく望めないことを考慮して、12/10午前7時半に釣り場に向けて移動開始。
 今回は、亘理町の南に位置する山元町の牛橋海水浴場に狙いを定めました。

 まさかこれがとんでも悪手だとは夢にも思わないまま…。

 釣り場としては、牛橋河口から河川の水が流れ込んでおり、一級ポイントであることは間違いないようです。
 キャスティングの店員様より教えてもらった「遠浅サーフ」を警戒していましたが、思っているよりも水深ある?
 あんまり秋田県北サーフと変わらないと思いました。
 波も予報通りで荒れておらず、風も比較的穏やか。
 ただし、ベイトの存在を確信できる要素がありません…。

 そのまま12時半頃まで投げ続けましたが、何も反応なし。
 いつも通りフグ釣って終わり…あれぇ…?

 私的には、ルアーキャストするだけで楽しいので最悪釣れなくてもいいんですがこれは…。

 正直ここで帰る気満々だったんですが、釣果を調べたら「仙台サーフ」の文字。
 恥ずかしながら、前日に仙台サーフ、仙南サーフ、県南サーフの区分を知った私。

 …やっちゃったぁ…笑

 店員様から「水温の安定している北方面に近づいた方がいい」と言われていたのを完全に無視する所業。
 完全に自業自得ですね、ありがとうございます。

 ワンチャンス掴むために、仙台サーフの荒浜へ急遽移動。釣行可能時間は1時間程度。
 店員様からイチオシと言われていた場所はなぜか覚えており、そこがちょうど空いてましたが、砂浜にはおそらく釣った方が残した目印が…。

 案の定バイト無し。ハゲる。

 ちょっと今回は自由気ままにやりすぎました…。
 ただ言い訳をさせていただくと、仙台サーフの方はサーファーが多いという話を聞いていました。
 正直トラブルになるのを避けたかったので、最初の候補からすっかり外していたのもあります。

 初場所は難しいですねっていうお話でした。

 一応来年の釣行予定に仕込んでおきますが、千葉に住んでいる友人から、
「次はいわきか茨城な!」
 と言われているので、多分そっちが最優先なんだろうなぁ…笑

 これまで秋田サーフの研究ばかりしていましたが、そろそろ東北6県のサーフ事情くらいは頭に叩き込んでおくべきかも…笑

 以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?