見出し画像

前職で抱えていた悩みが、転職によって解消されたお話!


前回の記事に、会社を変えてよかったことを書いたのですが、
たくさんのいいねをいただありがとうございました!


約6年働いた慣れ親しんだ会社を退職し、現在の会社に2月から働いています。

たまに、今でも前職のことを思い出します。

あの人元気かなーとか、誰か辞めたかなーとか、色々考えますが、
戻りたいと思ったことは1度もありません!(笑)

だって、昔感じてた悩みが全て解消されたから!

前職で抱えていた悩みは、
自分がどんなに頑張っても変えることはできない悩みでした。


そんな、前職でずっと感じていた悩み5つを
投稿してみます!!


①柔軟性のない働き方

紙文化、ハンコ文化の会社だったので
リモートワークはほぼなかったです。
あっても月2くらい。

・毎日満員電車に乗って出社
・出勤時間は、固定
・お昼休憩時間も、固定
・システム開発担当なのに、電話とる
・夜遅くまで残業


これ6年間ずっと当たり前だと思って生きてきたけど、
当たり前じゃないということに転職して知った…

自分にとってはストレスだったから、
これが改善されたのは本当に大きいです!!


②チームメンバーへの不満

Webの障害が起きた時、私ともう1人の後輩しか対応せず、
他メンバー(15人くらい)は、見て見ぬふり。
『発見したもの負け』、の雰囲気がありました。

リーダーも知ってたのに対処なし。
なのに障害対応した分、仕事が減ることはなく、
残業続き。

本当に、人間としてどうなんだろうww

ちなみに今は
障害がそもそも起きないような品質の良いシステムを担当してるし、
起きてもみんな助けてくれそうです!!!



③上司への不満

悩み事があり上司に相談しても、
具体的な解決策ではなくその場しのぎの言葉だけかけられて終わってしまうのでモヤモヤしてました。

だからそもそも相談すらしないという(笑)
しても意味ないし、変わらない(笑)

理想の先輩や、なりたい先輩がいなかったなぁ…
むしろ、こんな人になりたくないって思ってましたww

今は、まだ1ヶ月未満ですが超相談しやすい。
この人みたいになりたいなぁという人もたくさんいます!



④スキルが上がらない、挑戦したいことができない



これが転職の1番の理由ですね。

前職の仕事のほとんどが
社長からのトップダウンのため、言われたものを作る状態。

プロダクトに愛が持てなかったです。

それに、挑戦したいポジションに希望を出しても、
人が足りないからと全く聞いてもらなかったのは悲しかった…。

会社だから仕方ない部分もあったので、
他の会社に行って、挑戦しちゃえばよくない?!と踏ん切りがつきましたw

今は、やりたい職種に就いてます!!



⑤給料が上がらない

ずーーーっと業績が悪く、
年に一回の昇給はほぼありませんでした。
ずっと働いていくのに、昇給しないなんて、、、

モチベーション下がりまくりです。

お金大事です。

会社の将来性も大事です。

ちなみに私は、転職して少し年収があがりました!

前職より将来性もあるし、どうなるか分からないけど、
頑張って貢献して、もっと増えることを期待したいなと思ってます。



以上です!!
全部感じてた不安は全て解消されました\(^o^)/


転職先で実際に働いてみてわかったことだし、

本当に相性の良い企業さんと、ご縁をいただけたからこそ、のことです。

内定もう一ついただいてたので
もし違う企業に行ってたら、また違ったかもしれません。


求人は、生モノだと思っているので、
タイミングが少しでもズレていたらご縁がなかったかもしれません。

あ、ちなみに私、今の会社の選考で、
1次面接は当日に1回キャンセルしてますし(リスケしてもらった)、
最終面接は5分遅刻しました(zoomに全く繋がらなかった)

社会人としてやばいやつです。
それでも内定いただけで本当に良かった…

普通にやっちゃダメだと思うので、みなさんは気をつけましょう(どの立場ww)



また転職や仕事に関する記事、
書きたいと思います!!


読んでくださり、ありがとうございました〜

ではまた\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?