見出し画像

色々なゲーム制作ツールに触れてきた話。


1.初めに

この記事は今まで触れた事のあるゲーム制作ツールを語る記事です。個人的な感想を述べているので、人によっては「そう?」と思うかもしれません。

それを頭の片隅に置きつつ、読んでくださると有難いです。
あと、色々と本当にツールをかじったのでちょっと長いかもです。

2.触れてきたゲーム制作ツール

それでは、触れてきたゲーム制作ツールを語っていこうと思います。
では、いきまーす!

1.Live Maker

初めてゲーム制作した時にいじったツールです。
ノベルゲームやノベル形式のADVが主に作れます。
こちらはサポートは終了していますが、現在はふりーむ様でDL出来ます。

とてもやりやすく、作りやすいツールなので、初心者の方にもオススメです。
気になった方は「Live Maker」で検索してみてください。

ちなみに無料ゲーム制作ツールなので、手に取りやすいはず。

2.RPGツクールVX Ace

こちらは有名なツールだと思います。RPGが作れちゃうツールです。
ただ、こちらは有料ツールです。今も体験版はあるのかな……?

あとはRPG以外も作ろうと思えば作れます。
スクリプト素材があると、作れる幅も広がりますね。

最近はツクールMVやツクールMZが主流な気がしますが……
私はVXAceが一番いいなぁって思う事もあります。

3.RPGツクールVX

こちらも有料ツールですが、ツクールVXAceより前のツールです。
こっちはまたVXAceと違うスクリプト言語になるっぽくて、VXAceのスクリプトは使えないし、逆もそう。

ですが、こっちにしかないようなスクリプト素材とかも過去にあったので何回かこれで作った事はあります。

ツクールシリーズは基本的に初心者のゲーム制作者さんにはオススメしたいです。
RPG作るなら、ツクールシリーズがオススメ!

4.ライトヴィエン

本来は違う表記のツールなんですが、表記しようとするとリンクが出ちゃうのでカタカナで書いてます。

こちらもノベル制作ツール。
何と日本語の言語でスクリプトを打って作るツールです。
こちらも今だと色々と進化してるっぽいです。

体感的にはこれも面白いツールだと思いました。
日本語でスクリプト打つっていうのが新鮮でした。
スクリプト理解出来る人なら、いじってみるのもいいかもです。

5.ティラノビルダー

今だと有名なツールの一つだと思います。ノベルゲーム系が主に作れる!
無料版と製品版がありますが、製品版の方が出来る幅は広いです。
でも、まず無料版を触れてみる事をオススメします。

ティラノビルダーはLive Makerと同じくらい、初心者の方にはやりやすいツールだと思います。
ティラノスクリプトが敷居高いと思う人はまずティラノビルダーからオススメします。

6.SRPG Studio

フ〇イアーエ〇ブレムみたいなSRPG系が作れてしまうゲーム制作ソフト。
こちらも有料ツールです。

まともに触った回数が少ないのですが、これもこれで作るのが楽しいツールだと思いました。
何せF〇好きなので、私。こういうのいいなぁって思いました。

ツクールでもSRPGは作れますが、個人的にはこのツールで作るのもいいと思います。

7.吉里吉里系統

こちらもノベルゲーム形式のものが作れるツールです。
私は吉里吉里2/KAG3と吉里吉里Zを使った事ありますが、あの時は初心者すぎて初歩的なゲームしか作った事ないです。

でも、慣れたらよさげなツールですね……!動作も軽めですし。
ちなみにこちらは無料で使える制作ツールです。

言語がある程度理解出来る人なら、オススメです。
ティラノスクリプト触れる人なら、出来そうかも……?

8.YU-RIS

こちらもノベルゲーム形式のものが作れるツールです。
無料でDL出来る制作ソフトですね。
これで以前作ったこともあります(今はそのゲーム非公開ですが……

こちらもスクリプト形式のものです。
吉里吉里とかティラノスクリプトとかとまた言語が違った気がします。
個人的には触ったとき、やりやすい感じがしました。

こちらも言語がある程度理解出来るなら、オススメ。
(と言いつつ、スクリプト系は自分の場合……コピペ使いまくりですけどね!)

9.RPGツクールMV

こちらはツクールシリーズで新しい方?といっても、だいぶ経ちますが。
これも有料ツールです。でも、これも作りやすいと思います。

正直、今ならMVとかの方が素材が豊富ですし、ブラウザ公開出来るのも強みです。

プラグイン素材も豊富ですしね。こちらもVXAceとかと言語が違います。
とはいえ、プラグインを自作は言語があまり分からない私には出来ないので、プラグイン素材を頼ってますね。

初心者の方にもオススメだよ!RPG作りたいなら、これですね!
欠点としては、若干動作が重いところですね。
スペック低いパソコンだとキツイかも。

10.ティラノスクリプト

ティラノビルダーのスクリプト版と思っていただければ。
こっちの方が色々と出来る事は多そう。
ただ、スクリプトなのである程度理解出来ないと難しいツール。

私も最初はティラノビルダーで作ってたんですが、ティラノスクリプトに移行しました。
いつの間にかある程度使えるようになりました。

講座とかいっぱいあるし(公式も出してるくらい)、プラグイン素材みたいなのも作ってる人もいるので、オススメ。

ティラノスクリプトは無料で使えます。
有料版はもっと出来る事が増えるみたいですね。

制作者さんが頑張っていらっしゃってて、色々と機能も追加されたりしてるみたいなので……
今後、もっといいツールになっていきそうな気がします。

ティラノビルダーもですが、ティラノ系はブラウザ公開が出来るのが強みです!

11.WOLFエディター

通称「ウディタ」と呼ばれるソフトです。
こちらは無料でDL出来る制作ツールですね。RPGとか色々作れます。

こちらはツクールより難しい分、自由度が高めになってるみたいです。
コモン素材とかも色々とありますしね。

私はまだこのツールを使って完成させてないんですが、色々な事が出来るんだなぁと感じました。
とりあえず、中級者以上の方向けかなぁって感じです。

近いうち、ブラウザ対応の話もあるのでこちらも今後どうなっていくか楽しみですね。

3.個人的によく使ったツール

個人的によく使ったなぁ、今使ってるというツールを紹介すると……

  • LiveMaker

  • RPGツクールVXAce

  • RPGツクールMV

  • ティラノビルダー

  • ティラノスクリプト

って感じです。
ここら辺は個人的にいくつかゲーム作ってます。
特に一番多いのがLive Maker。かなりお世話になりました。

最近は、WOLFエディターにも挑戦中ですねー。
ティラノスクリプトとツクールMVも使います。
特に前者は今制作中のがそれなので。

4.最後に

いかがでしたでしょうか。
個人的な語りの記事ですが、今まで触れた事のあるツールを紹介しました。

何か気になったツールとかあったら、是非とも検索かけてみてくださいね。
それでは、雨野白夜でした!

Rain Tiara/雨野白夜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?