見出し画像

今話題のHRtechを興味本意で調べてみた(#1/)

こんにちは、AME&です。今回は弊社のソリューションであるHRpentestが属するHRtech領域で、自社の市場調査も兼ねた面白いソリューションを探して紹介してみます。といいつつうちもかなりユニークなので、しれっと載せさせていただきましたので、ぜひご一読ください。

HRtech領域の全体像

HRtechと一言で言っても色々な領域があったり、横櫛のソリューションがあったりとさまざまなのですが、大別すると以下のような形かなと考えています。

HRtechの分類概念図

※ちなみにHRpentestは珍しい退職・離職とサーベイ・分析を掛け合わせたようなドメインです。

今回の記事では求人領域で面白そうなサービス(techといいつつtechではないものも入っています)を勝手に紹介していきます。

求人領域

今回は絵で言うとこの部分の面白そうなサービスを3つほど紹介してみます。



30秒の動画で求人を募るサービス。tiktokみたいでスイスイみれるのかな?


U・Iターン専門のエージェントさん。リモートワークも進み地元へ帰りながら、東京で培ったスキルをバリバリ生かすぜ!という方が増えてきているのでは?


dudaが有する100万件の求人データから、求人作成を支援するサービス。意外とわかりづらく、しんどい求人の作成がお手軽になるの嬉しいですね


以上、求人領域で3つのサービスを紹介してみました。次回もお楽しみに!

(編集:吉村)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?