見出し画像

1枚のアベノマスクから、涼感マスク⑥枚リメイクできました

ようやく我が家にも先週届いた政府からのマスク。

「まだかな」と思っていたら自粛解除が解けてからの、着荷。

そして、時期的に6月とは言え、これから猛暑で既に30度越えです。


ニュースや知人の話、色々と賛否言われている中、我が家では、

せっかく戴いたものですので、有難く、有効活用させて頂くことに。

私は、基本スタンスとして、何事も裁かないようになってきたのですが、それは、ネガティブな事を言うと、それがブーメランのように自分に何れ還ってくると身をもって体験した事があるからです。

因果応報、人間性の未熟さゆえに、自分が正しいと天狗になって、そして他の人を思い遣れない事も大小してきました。人生とは常に学び続けるもの。

親への感謝、周りの大切な人への感謝、生かされている事への畏敬の念、足りていない時期を経て、心の在り方の訓練中です!

1.アベノマスク届いてみたら…嬉しかったです!

そんな中、私の人間力をまるで試されるかのような、このマスクの到着です。

画像1

正直なところ、震災の時からマスクは備蓄していたし、世間一般で言われているのかな「給食マスク」要らないと思っていました。

家族4人なのに、何故2枚(・・?とも思っていました。

けれども、届いてみたら「わぁ、届いた」と、嬉しい気持ちになりました。

もちろん、給食マスクだから、そのままではどうしたものか?とも。

そしてママ友が、「どうせこんな給食マスク要らないから、ずっと仕舞っとく」とか、SNSでたまたま「今頃届いて!要らないのに」みたいな否定的な声を拾ってしまった私は、

ちょっとあまのじゃくな性格も相まって、我が家では何とかこれを有効活用したいと思いました。ここからが智慧の出しどころですね!!

2.涼感マスクへ「リメイク」ざ・チャレンジ

先ず、届いたマスクのうち、1枚で、何人分できるか?!

丁寧に縫製箇所をほどいて、広げると、大判ガーゼになります。

画像2

その大判ガーゼ、薄くてすーすー息が容易にできるほど。

これを裏地に使ってみる事に。

そして、表地には、家にあるリネン素材、カノコ素材(ポロシャツの生地)を使ってみる事に。

洗濯しても丈夫で、夏っぽい素材が良いですよね。

涼感にこだわる理由は、普段は在宅ワークなので、マスク無しで過ごせており、また車の運転中も、自宅内同様、マスクを外していますが、

ショッピング中、数十分の着用で、なんだか息苦しくなります。

極めつけは免許の更新の時期が迫り、先週免許センターで、講習+待ち時間で軽く2時間マスク着用していたら、なんだか息苦しさから眩暈がしてきました。

講習室では、エアコンがついていましたが、コロナへの配慮から、窓が開いているので、冷房の効きは甘め。致し方ないとはいえ、苦しいものです。

その時、絶対これから猛暑になるにつれ、涼しいものでないと!と

過去涼感肌着をざっくざっく企画していた時のマインドが蘇り、とにかく涼しい機能性を追求したくなりました。

聞くところによると、小学生の娘も、授業中もちろんマスク必須だそう。

これらが身近な動機です。

そして、リメイクをすることへの考え方のこの記事を書き、そして、併せてYouTubeに簡単作り方動画を投稿しました。

その真意は・・・

3.物づくり経験者として伝えたい事

善意で出されたお料理を、美味しくなさそうだと、そのまま捨ておきますか?

自分がそのままだと、食べたくないものを、他の人にどうぞ!と笑顔で差し出せますか?

私は、この度の、マスクを作る側の人、新しい生活様式についての印刷物を作る側の人の気持ちを思い遣ってみました。

すると、そのまま開封もしないということは、私にはできませんでしたし

マスクに関しては、そのままでは使えないとしても、リメイクして使いたい気持ちになりました。

感情ではなく、気持ちに問いました。

■繊維製品の場合

①生地の手配

②パターン作成

③必要総数の生地素材発注

④素材類着荷後、縫製・検品

⑤製品輸入・輸送

⑥お客様へお届け

■印刷物の場合

①冊子の印刷情報のヒアリング

②レイアウト・デザイン進行

③必要総量の用紙発注・手配

④冊子の印刷内容の校正※基本5回程度

⑤印刷

⑥製品と共に、同梱

⑦お客様にお届け

そうです、モノづくりには、様々な方の智恵と労力と時間をかけて、そして形あるものとして、届くことになります。

その中身を全て知っているだけに、全国民に配布するなんてなんて大変な事だろう、と単純にモノづくり側に居たときの労苦を思い出し、敬意を払いたいなと思ったのです。

4.涼感マスク実際にこんな風に出来上がりました!

やることは至ってシンプルでした。

縫製箇所をほどいて、裏地にして

表地を用意して、それぞれの好みに合わせた装飾を施して

手芸レベル並みの私でも、結構さくさく

家族分完成です!


画像3

息子用:恐竜博士を夢見る息子にぴったりの恐竜ワッペンON!セリアさまさまです。

娘用:お洒落に目覚めた娘には、ちょっと清楚めなケミカルレースON

とても喜んで早速つけた日に、興奮していたの⁈つけたとたん、鼻血が出て他のマスクに取り換えて、綺麗に洗った翌日、ご機嫌に装着していきました。

そして、私用には、以前アーユルヴェーダハーブ;インディゴで染めていたレースがあったので、それを半裁レースにして、小顔に見える配置で縫製。

シンプルだけどこだわり満載。

夫用には、ホワイト地のポロシャツ生地で、サイドラインがスポーティに見えるように。そして、横幅長めのパターンにして、ちょっとカッコよさそうな印象に。

宜しければ、YouTubeの方に

動画解説しております!ご視聴くださいませ。


改めて、考え方は生き方、生き方は働き方になる、そんな気がしています。

想いが重なる方がいらっしゃれば嬉しいなと思い、これが私の考え方生き方です!

先日Instagramストーリーでこのことをシェアしたら、共感してくださる方もいて、とても励みになりました。

ちょっとでも政治に絡むことは、少し発言に勇気がいりましたが、私の率直な考え方となります!

最後までお読み頂きありがとうございます!