見出し画像

映画『川っぺりムコリッタ』@新宿ピカデリー

本当は、昨年公開だったのですが、
コロナ禍で延期されていました。
やっと観れて ほんと嬉しかった…

[パンフレット]

ムロツヨシさんの演技が とても素敵でした。
本当は繊細で傷付きやすいのに、
厚かましいフリをしている所とか。

荻上直子監督の小説も 昨年読んでいて、配役も判っていたので とても愉しみにしていました。

[映画の原作本]

音楽はパスカルズ。
メンバーで元“たま”の知久寿焼さんは、
ホームレス役で出演しています。
台詞はありませんが、途中の粗大ゴミ置き場や、最後の弔いの行進の最後尾で、
楽しそうに自然体で演奏していました。

監督が”たま“のファンで、
知久さんに“手紙”で出演依頼したそうです。

松山ケンイチさん演ずる山田が 少しずつ 心を開いていく様子に 心の中が温かくなっていきました。

途中、不思議な演出もありましたが、監督の遊び心なのでしょうか…?
コレハ ナンダ…

[死んだ金魚を土手に埋めたら 空に…]


白いご飯が とにかく美味しそうでした。
お腹が空いた時に観ると ツライかも。

そして、山田のお父さんのお葬式の行進、
皆 笑顔で とても楽しそうでした。

“ささやかなシアワセ”
私も見つけて生きて行こう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?