見出し画像

【ユニアリ】ノクチルのお話

みなさんこんにちは、雨です。
本日も元気にユニアリしてますか?

今日はタイトルにもある通りノクチルのお話です。
先日やっとフルパラが完成したのでこれを機に思ってる事noteに纏めておこうかなと思います。

長くなるかもですが興味ある方は良ければ。


デッキレシピ


レイド小糸の位置キモいけど直すのだるいから許して

自分は今一旦これで落ち着いてます。
正直もうちょい練り甲斐あると思ってます。
多分答えじゃあない。

まあでもとりあえずこれで最近使ってるのでこれを元に色々話していこうと思います。

個人的4投確定枠

最強。君8枚入れちゃダメ?


ゲット偉すぎ。けど4透強すぎるので割と出ない事多い。


ハシルウマでこれ見つけた時の愉悦。
ウルトラ偉カード、ここ削る意味は俺にはわからん


最強。色々とめんどくさい女。


言うまでもなし。最悪名称いなくても5000バウンスなの偉


最強すぎ。流石に。君光らせたいです。プロモ来い。

個人的にこの7種は4投確定でいいと思います。
これだけで28枚、あと22枚どうしよっか。

残り採用カード、採用理由


2枚

採用理由
・0エナ。のみ。(まあドロートリガーは強い)
正直こんなの入れたくありません。エナ繋ぎ以外はただの4透3小糸レイド円香の捨てる種。


4枚。

採用理由
・円香レイド元。本当はここ減らしたいけど流石に無理でした。4投です。レイド元しっかり引ける自信がある人は減らしてください。
(BP2500ないの弱い、明確にこのデッキの弱点。)

2枚。

採用理由
・エナ事故多いノクチルにおいてエナの繋ぎを補強しつつ手札温存出来るの偉すぎる。
バウンス2個玉は評価低い人が多いと思いますがこのデッキは話が違います。噛み合いすぎてます。
・自分は今2枚だけど3欲しいかも。当日3にしてそう。どこ減らすかはじっくり考える。


3枚。

採用理由
・マジガチ偉い。エナ2発生しつつ小糸名称後ろに置きつつ透円香を探しに行ける万能カード。
・後2はこれかウマで終わりたい。


2枚。

採用理由
・かわいいから。
・学園に対するノクチル唯一の3500ライン。
・序盤のエナ繋ぎが0小糸→1雛菜→3小糸のルートを辿った時に腐る0小糸をアタッカーとして利用出来る。
・4000に止められても1ドロー持ってこれる。
ノクチルにおける1ドローは価値が重い。
こちらが円香透並べる準備が整ってたらチャンプブロックしていい。
・かわいいから。

4投

採用理由
・メインアタッカー。
ただここは最近4→3でもいいのかなと思ってます。
普通に3でも引いて来れるしかなり場持ちがいいのでレイドが手札で腐ることがあるんですよね。
だったらここ減らして1雛菜増やして序盤の安定感高める方がいいのかなと思ったり。
(せっかく光らせたし4投したいよね)

3枚

採用理由
・青color
・サブアタッカー(フィニッシャー)
・5枚目以降のかっとばし。

この子、マジで強くないっすか??
場に出て相手の4000以下バウンスしながら次のターンからは小糸と並べばインパクト。

ノクチル使ってる方は結構わかると思うんですが終盤詰めのタイミングで4回使用して透にインパクト付けるの結構キツくないですか?

この子は4-2で手札1枚で2AP分の働きをするので実質手札1枚温存しつつ戦うのと同義だと思っていいです。

なので終盤のインパクト付与もしやすくなる上で自分は小糸と並んでインパクト。

自分は雛菜をフィニッシャーとして扱っています。
これは実際使うのが1番わかりやすいところだと思います。


2枚


採用理由
・無限勝ち筋拾いマン。

つい最近まで3枚でした。
ユニオンアリーナってサーチカードって結構評価低いですよね。分かります。
ただこのハシルウマは他とは意味合いが全く違います。

ノクチルは4回使用しようねのデッキなので基本エクストラドローなんてしません。
このカードは使用回数を増やしつつ4透、レイド円香、透を探しに行くことが出来ます。

これ無しのノクチルで勝てる人凄いと思う。


大まかな動き

1-3ターン目までは基本的にレイド円香&透(欲を言えばレイド)&(更に欲張るならレイド元円香)をフロントに並べられるように頑張ろうね。って感じです。

学園対面以外は基本相手のパワーカードをかっとばしつつこっちの4000を押し付ける。これが基本です。(どのデッキも基本これだけどね)

環境デッキ毎の対面で意識したいこと

アッシュフォード学園(赤スザク)

学園相手はレイド小糸に頑張ってもらいましょう。学園対面の主人公はわたしだから!

聴いてください。神です。

小糸レイドが1面しかいない時は初手貫通3000インパクトを小糸で受け止めて次のレイドスザクを円香で受け止めて起きた貫通3000インパクトをレストで被ダメを一点に抑える動きもしないとキツいです。

4000インパクトだからって脳死で食らうのはダメです。ちゃんと考えて円香を退場させる択も取れるようになりましょう。

ゲンスルー

かっとばしの優先対象はバラ>>レイドゲンスルーです。これは忘れないでください。

そんでこっちはしっかり透円香のレイドを押し付けましょう。

CS持ってくならここには負けちゃダメだと思ってます。

真人

超絶ウルトラ有利対面。
CSで対面したら絶対に負けてはダメだと思ってます。
相手は4000を取るのに基本的に改造人間+スペシャルor改造人間×2+真人レイドor漏瑚レイドで取りに行かないと行けない上に後半2択は前に出てきたレイドをレイド円香の退場時で寝かせられます

1面取るのにかなり多くの動きを強いる事ができる上に出てきたレイドは殴れない、有利さが分かると思います。

ここ最近上手い真人使いの方二人と多く回させて頂く機会があって自分なりに真人対面の答えは出せた気がします。

序盤多少無理してでも4000を多く並べていいです。
リソース差で完璧に蓋できます。
(もちろん再起不能になりかねない無理は❌)

ヴェルドラ

キツい。かっとばしはリムル優先。
ヴェルドラ3枚以上引かれるとまあキツいです。

さすがに不利ではあるので相手に上振れされない事を祈りつつこっちはしっかりやることやって頑張りましょう。(なんだこのふわふわ言葉)

バミュ4

最近話題のアレです。身内が流行らせてしまった最悪のデッキ。パチモン集団です。許してはいけない。

基本的にFinal引いたもん勝ちのガチの殴り合いです。相手のバウンス択が異常なほど豊富なので基本円香の退場時は発動しないと思ってください。

バウンス怖がって4透をレイドさせずに残しておくとモツオレイドで焼かれます。なんなんだこれ

4000バウンスはスペシャル以外はボンドがイベカ4枚落ちてからじゃないと起こらないので基本的に序盤からしっかり殴って行くのがいいと思います。
あとはなるべく円香透のレイド元を大事にするのは意識した方がいいと思います。一生バウンスされるのでレイド元がガンガン無くなります。

まとめ

色々自分なりに書いてみましたがかなりの文量になっちゃって驚いてます、読みにくくて申し訳ない

ノクチルは初回CSの決勝で悔しい思いしてから今日まで自分なりに真剣に向き合って練ってきました

学園がキツすぎるのはありますがデッキパワーもかなり高くて顔も可愛いので使っててかなり楽しいです。

興味ある方はぜひ組んで欲しいですね。
自分もこんだけ使って流石にそれなりの練度になったと思うのでここで書ききれなかった事もあるし細かい所で気になるとことかあれば気軽にdmとかで聞いてください!
(Twitter→@ameame__rainy_)

自分は今回もCSはノクチルで勝負したいと思います。リベンジですね。

というわけであと一週間もっと仕上げて当日しっかり頑張ってきたいと思います。
読んでる皆さんもCSなり争奪戦なり3on3なり頑張りたい所あると思います、めちゃくちゃ応援してます!

というわけでここまで読んでくれた方いるか分かりませんが本当にユニありがとうございました!!(流行らないよ)

みなさんこれからも、ユニアリですよ〜〜??




ユニアリ〜〜〜!!!!(流行らないよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?