見出し画像

山椒香る季節外れのミモザサラダ

黄色のミモザの花言葉は「秘密の恋」らしい。そんな恋、みなさんは経験済みですか(圧)

画像1

【材料】2人分
春菊 3束くらい
スナップエンドウ 6〜8房
いんげん 5束くらい
アボカド 半分
固茹でたまご 1/2個
※緑の野菜ならなんでもいい。今回使ってないけどアスパラもおすすめ。

(ドレッシング)
ごま油 大さじ1.5
醤油 小さじ2
山椒、胡椒 少々
白だし 小さじ1
すりおろしたにんにく 小指の先くらい
蜂蜜 小さじ1
※何度も書きますが一応分量書いてるけど毎回目分量なので、好みに調整してね

①固茹でたまごを黄身と白身にわけて、それぞれザルで濾しておく。

②スナップエンドウ、いんげんを茹でて、一口サイズにっておく。春菊とアボカドも食べやすい大きさに切っといて。

③ボウルにドレッシングの材料を全部いれて全体が均一になるように混ぜたら②を入れて絡める。

お皿に③を盛り付けて、①の白身、黄身の順にパラパラ降らせたら完成。

写真のサラダはミモザにゆで卵一個分使ったんだけど、一個だと写真のように黄色てんこ盛りになって下の緑が全然見えないのでやっぱり半量がおすすめです。

食べる時、ボロボロと落ちるので小皿に入れて食べましょう笑

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?