見出し画像

メッセージ強すぎストーリー

息子が 『働いたら負け』Tシャツを最近ずっと着てる…
〜豆腐メンタルTシャツもあるでよ〜

うちの息子、インターンが1週間あり、2日間だけ6時の電車。あとは7:30の電車に乗って行ってたの。
1日目:スーツで。6時に家を出るから朝のおにぎりも作って待ち時間に食べるように持たせた。でも、車内も待ち時間の駅も混んで、食べれなかったと言われた…
2日目:自由な服装となり、豆腐Tシャツで向かった。で、この日は本人が駅まで自転車で行くというので、さらに早く6時前に出た。コンビニに寄ってパンも買うからだ。そしたらインターン担当者が、切符購入時間が早朝であることに気づき、家からだと電車の本数が少ないため早いので待つようにしていたのだが、ギリギリでいいから、というか多少遅刻してもいいから1本遅いので出ていいと言われた奇跡✨
1週間、作業着も着て、大好きな製図や機械も少し触らせてもらって、課題も無く、最後にレポートを提出して終わりだったようだ。

看護学生ちゃん達は今も、コロナが出たら一時中止になりつつも、なんとか実習している状況。課題レポートだって、昔より減ったとはいえ、手書きで何枚も提出は変わらないように思う…。
実習5分前には白衣を着て並んでいる。終業時間は守るようになってはいるが、昼休憩はズレること多々あり…。そりゃ患者さんの食事介助より自分のご飯を優先していたら、今後仕事する上で厳しいだろうけど😅

わたしも長期研修が終わったから、久しぶりの病棟勤務で、まだ時間管理が今ひとつ思い出せてないながらも業務へ戻っている。
「やっぱりムードメーカーがいないと」
「明るくて声聞くと安心します」なんて嬉しい言葉もいただきつつ、前病棟の子達とも偶然帰りが一緒になったりでぺちゃくちゃと話して帰れた✨

そして駐車場で、バイバーイしてたら1人の子が
「私仕事、辞めようかと思ってて…。こんなに報われなくて、やり甲斐搾取されてる思いになったのは初めてで…。忙しいのはまだいいんです。でも、やってもやっても、ゴールが見えなくて…」

職場ではあまり口数が多くなくて、むしろいっつも、仕事をこなしてくれるからつい、甘えてた。ごめんね、とまず謝った。
負担だった?と聞いた。自分の許容範囲まではオッケーなんだけど、どれもこれも頼まれると、辛くなるって…自分は下だから、転勤してそんなに年数も経ってないし言えないって🥹
素直に話してくれてありがたかった🥰

そしてその子は、私に特にって訳ではなくて、他のある方に対してだった😌

私も、そうだったから、とっても共感した😌
全く同じでは無いけれど。
その反応する相手は、私が密かにやりたいと思ってるけど、自分で許可できないことをやっている人。

自分の仕事が忙しくなると当たり散らす人。機嫌の良し悪しが明らかに日によって時間帯でも変わる人。
多忙な日に限って休みを取る人。仕事を振っておきながら自分はしれっと帰る人…。

私の場合は、去年、自分の知識がその分野で今は分かってることが多いからって、人の出来ていない部分にダメ出しや揚げ足を取る人。質問してきたり鼻で笑う人が本当に嫌だった…。陰口言ってたりナースステーションでずーっと文句ばかり述べてる人が、いるだけで自分の冷や汗や動悸がしてくるほどだった…。

私も彼女も、やってみるのもいいのかも。
でも、私の場合は、それをやってみたいのか?と問うと、全部はやりたく無い。
やっぱりチームワークで、得したような時は徳を積めないし、その後の人間関係が私にとっては重要だから🥰でも、反面教師的な役割の人達もまた、うちらの考えは分からないだろうな。分からなくてもいいと思う。まあ、その人たちに復讐や報復なんて考えてる暇があったら、私はわたしをしあわせにする方法をあれこれ探していたい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?