見出し画像

障害基礎年金

昨年秋頃障害基礎年金を申請して、年明け1月の中旬くらいに結果が出た。

結果は………

なんと、2級という判定!✨

本来私の症状の場合、精神疾患は認めるが社会的制限はあっても生活の制限はそこそこだったので、受給できるかは不明レベルだった💦

しかし、精神疾患プラス発達障害のグレーゾーン(広汎性発達障害)の判定が私はあった為に今回の判断基準としては、これがかなり効いたのではないかと思われる。

受給権獲得はほぼ奇跡に近い状態で、カウンセラーや主治医にも厳しいと言われていた。

そんな奇跡的な事が起きる事もあるんだな。。

とにかく受かったので、今の私にはありがたい話💦
プラス年金生活者支援給付金も決まったらしいから(これは3月11日にハガキがきた)、これからの生活に助かる…。

日常生活はそこそこできていても今だに完全に動けない日もある。まだまだ社会復帰までは時間かかりそうだから(絵の活動は時たまなので復帰とまではいかない)、本当に助かる。

今回はお国に感謝をしなくてはいけない。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?