見出し画像

此処で書くということ。

mixi、Twitter、オルカ、色んな所で書き散らしてきた。自分の気持ちの整理の為でもあるし、それを誰かに見て欲しくて分かって欲しくて書く。誰かに見られなくていいのならメモ帳でいいよねってなる。

 今まで書いてきたどの媒体も文字制限があった。短く端的な言葉はいわばジャンクフードの様で、特にオルカみたいな場所の言葉は生々しく、なんのオブラートもなく、人の感情が無数に転がっているし、吐き出しやすかった。

きっと此処は、そういうジャンキーさとは正反対の場所になる。文字制限がなくて、その分じっくり考えられるし、せかせかしないで、いられそうな感覚。そういう願いも込めてだけど、、、。

ジャンキーさや衝動的なものではなく、他とは違う形で此処では大切に言葉に出来たらいいなと思う。この文章だってね、遠目に見るとオルカでの投稿をいくつかそのまま繋げたみたいに見える。

それでも書き連ねてみて、投稿する前に一度全体を見直せるのは、とても大きい。オルカだと一投稿毎にしか集中できなくて、内容が散らかったり、同じことを言ってたりする。

想像以上に長い文章って難しいのね。もうギブアップ。行き当たりばったりの思いつき、芋づる式に思考は巡るけれど、ひとつの軸をもって長い文章を書くのって難しいのね。自分の人生みたいだ。

ここで言葉に出来るようになったら何か変わるだろうか。自分のことを話す練習になったらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?