見出し画像

徒然日記#02 鉄道旅行記 ニラそばとカシオペアと[2]

前回の続き
ニラそばを食べて満足し、珈琲屋まで20分歩く。
失礼な言い方になっちゃうけど、静けさに包まれた田舎町という感じ。
落ち着いてゆとりのある町。

日光珈琲という店で、ひと休み。
店番はお姉さん1人、ウッド調古民家という雰囲気。
客は地元と見られる方が2組居て、更におじいちゃん。

おじいちゃんは店番のお姉さんと地元会話してる。お姉さんも栃木の人らしい。
ゆったりしていて、とても良かった。

*********************
さてこっからどうするべ。とか考えて、そういやカシオペアの臨時列車走るから撮影行くか。と決めた。
取り敢えず、
JR鹿沼駅までバス移動することに。
珈琲屋近くの「仲町」バス停から宇都宮駅行きのバスに乗車。
関東自動車バス 鹿沼営業所〜宇都宮駅行 仲町→JR鹿沼駅  ¥220
写真撮り忘れ。

誰一人乗っていない。
20分間隔で走らせてるにも関わらず。
栃木県の車社会を感じる。
車内の座席配置が東京と違う部分があり、前方はロングシート方式。新鮮な光景。
わざわざお金掛けて「シウマイ餃子ライン」と命名するも、観光客は乗らない感じになってないかこれ。

約10分で到着し便利だったけど、次のダイヤ改正で30分間隔になってそうなのが気になる……

ここ鹿沼からJR日光線に乗る。

鉄道模型に使えそうな駅舎(JR鹿沼駅)
◆鹿沼→宇都宮 8824M 臨時快速 宇都宮行

またしてもインバウンド。日光帰りの外国人観光客で賑わう。
ジャパン・レール・パス使ってるのかもしれない。
ここは1駅が長ーーく、鹿沼〜鶴田で約10分近く掛かる。快速は鶴田に停車しない。

宇都宮ライトラインの鹿沼延伸の要望があるようですが、その前に日光線の利便性向上策の話し合いに期待したいところだ。
駅や電車の本数が使いやすくなっていない現状、採算面含めて中々キツいと思われる。

そんなこんなで宇都宮。乗り換えてカシオペア撮影へ。

EF81 81号機牽引 カシオペア(宇都宮線 野木)

予想以上に雲が多いし暗い。
ミラーレス一眼初心者🔰には・・・
いやぁ、次の撮影に期待かな。

美味しいもの食べられたし、まぁいっか。
今度は何処へ出掛けようかなぁ。
そんな事を思いながら帰路につきました。
おしまい。(完)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?