見出し画像

本年もよろしくお願いいたします。

新しい年を迎えましたね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明け早々から、不安や心が痛い思いでいっぱいです。
そんな中で、家族や親戚、友人に心救われています。

何より人と人との繋がりが大切だと実感するとともに、

気落ちしてしまい、絶望しやすい私ですが、
それでもできることを少しでもしていこうと
改めて思います。

寄付でも、辛い状況下の方々のことを考えることでも、明るい未来を想像することでも、
日常を、笑顔を絶やさないことでも、
きっと誰かの、日本の、世界の、自分の
ためになるはず。

そう願って、今年をスタートさせます。


ーーー

昨日、昨年行きそびれたMUCA展に急いで行ってきました。

たった一つの絵から語りかけられるものに胸がぐっとなる。
芸術性や技術だけでなく、そこに想いや意思があるからこそ、胸に響く表現になるのだと、感じました。

芸術や表現の凄さを認識するとともに、
世界には、世界のことを考えている人がたくさんいるということに勇気づけられました。

心の栄養補給。