くらし5/15

お久しぶりです

実は引越しをしまして

ひとり暮らしを始めました...!

ここ数日はもうバタバタと

荷物をまとめる、運ぶ、ほどく、しまう、

掃除、掃除、掃除、買い物、買い物....

と毎日が目まぐるしく過ぎていきました

ブログを書くこともできず、

夜遅くまで、せかせか片付けやらをして

気づけば23時、夜ご飯も食べてない...

なんてことも...

今日ようやくいろいろ片付いて、

お香を炊いて、ネイル変えて、

今は「つめの時間」です


こうして「書く時間」を過ごせることが

とっても嬉しくて幸せです


わたしにとって「くらし」とは何なのか

今夜はふとそんなことを考えています


半分家出のような形で

急遽決まった一人暮らしでした

今住んでいるところも仮住まいで

2ヶ月いれば長いほうかと思います


ひとり暮らしを始める前は、

掃除も洗濯も料理も毎日やってるし、

正直、わたしはできるだろうと

たかを括っていました...

ところが実際は全然手が回りませんでした


信じられないくらい狭いキッチンに

年季の入ったお風呂とトイレ

家具はひと通り付いていましたが、

掃除道具、収納、キッチン用品などなど

今までの暮らしで当たり前にあったものがない

そんな生活に突然身を置いたとき

嘆きたくなるほどに

今までいかにモノに溢れて、

恵まれた暮らしをしたいたかがよくわかりました


仮住まいだからできる...ということもありますが

不便を我慢して、なんとか工夫してみる

そんな力を試されているようです

そしてこの数日で、そんな力はめきめきと

付いて来たのではないかな...と思います!笑


がらっと変わった生活でも

いつものハーブティーを飲んで

「つめの時間」を過ごして

お香を炊いて、アロマも炊いて

一生懸命運んだお気に入りの大きな椅子に

腰をかけて、こうやってブログを書ける

そんな時間を過ごせることが

わたしにとっての「くらし」なのかもしれない

と、つらつら書きながらそう思います


今年はなんだか住む場所がコロコロ変わり

新しく関わる人もたくさんできて

まだ5月ですが、すでに、

わたしの中の今年のテーマは

「変わる」

の一択ではないかな...と思っています

まだ気が早いですね笑

でもきっとあっという間に年末です

このブログでどのように

今年を締めくくる言葉を紡ぐのか

今からなんだかドキドキですが

「変化は楽しむ」

そんなモットーを掲げて、

自分を大事に、周りを大事に

過ごしていきたいものです


それでは、

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?