見出し画像

AIにメンターになってもらった話

プロシージャルなステージ生成やアイテム生成、いわゆるローグライクと呼ばれるような内容のゲーム制作に取り組んでいます。しかし、自分自身が何を作ったらいいのか、作っているゲームが面白いのか、よくわからなくなってきて、何かアドバイスが欲しいと思いました。そこで、AIの中でも今話題のChatGPTに相談することにしました。

悩んでいた自分なりのゲームの定義

私は、プロシージャルなステージ生成やアイテム生成を使ったゲームを作ることに取り組んでいます。しかし、それだけでは何を作っているのか、どのようなゲームにするのかがよくわかりませんでした。自分なりにゲームの定義を考えることで、制作に向けての方向性を見出すことができると考え、悩んでいたところでした。

ChatGPTとの相談の中で、私は「遊戯生成」というビジョンを共有することができました。これは、予め決められたゲームをプレイヤーがただ遊ぶだけでなく、ゲーム自体がステージやアイテムなど、最終的にはゲームそのものを自動生成することを指します。

「遊戯生成、快楽生活」という中国語のキャッチフレーズを作った

私が作り出した「遊戯生成」というビジョンには、プレイヤーがゲームを遊ぶだけでなく、ゲーム自体が自動生成されるというアイデアが込められています。しかし、このビジョンをうまく伝えるためのキャッチフレーズが必要でした。

そこで、私は中国語で「遊戯生成、快楽生活」というキャッチフレーズを考え出しました。このフレーズは、直訳すると「遊びを自動生成し、楽しい生活を送る」という意味です。このキャッチフレーズには、ゲームが自動生成される驚き、そしてプレイヤーが新しい体験を楽しめるというメッセージが込められています。

「遊戯生成、快楽生活」というキャッチフレーズは、私が作り出したビジョンをうまく表現していると感じています。今後も、このキャッチフレーズを胸に、新しいゲームの制作に取り組んでいきたいと思っています。

終わりに

以上が、私が「遊戯生成」というビジョンを見つけ、制作に向けて方向性を見出した経緯です。現在は、自動生成処理に幅広く使えそうなゲームの部品を作り始めています。これらの部品を、今後制作するゲームに役立たせることはもちろんのこと、今後の開発にも活かしたいと考えています。

「遊戯生成」はよくあるビジョンのひとつだとはおもいますが、私自身もまだまだ模索中です。しかし、このビジョンを掲げることで、今後も新たな発見やアイデアを生み出し、より面白いゲームを作り出していきたいと思っています。

という記事もAIに書かせてみた。どう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?