見出し画像

5月のクッキー#きまぐれ製菓部活動日誌

おはこんばんにちは!

読書感想文の記事を書きたいのですが
どこまでがネタバレかわからず悩んでいる
あめです🍭

今日もご覧いただきありがとうございます。
可愛いイラストお借りしました。

お気に入りの型

季節感ごちゃまぜ


引きこもりゴールデンウィークのため
子どもたちと型抜きクッキーを焼きました。

素敵なインスタグラマーさんの
ブログを見て買ったどんぐり型。
(型もずっと眺めていたいくらい可愛い)

クリスマスツリー型、雪の結晶
桜、おさかな、ハート、星。
子どもたちは次はこれ!次はこれ!と
取り合い合戦。

そのうちアイシングクッキーに挑戦したいな。

特にお気に入り🐟



愛用オーブンのこと

アイリスオーヤマの
コンベクションオーブン(PFC-D15A-W)を使っています。

通称『オーヤマくん』
Instagramで検索すると美味しそうな写真がたくさん。

高温でムラなく火を通すことができます。
電子レンジよりリーズナブルで嬉しい。

コンベクションオーブンとは
熱風を対流(コンベクション)させて調理するオーブン。
上下ヒーターの直火だけでなくファンで熱を対流させて
食材を包み込むように加熱します。

アイリスオーヤマHPより

これを使い始めてからクッキーを焼いた時
奥は焦げ気味、手前はまだ生焼けというような
焼きムラがほとんど無くなりました。

ノンフライヤーとオーブンとトースターが
合体したものだそうです。一石三鳥!

本体がめちゃめちゃ軽いし食パン4枚入ります。
今のはスチーム機能付きもあるようでパンもふんわり焼けるのだとか。

うちのはその機能はないんですがこんがり美味しく焼けます。

上段、中段、下段と3箇所に天板を入れられるので
焼くものによって位置も変えられます。

ただ難点は…
温度を一定に保つのが難しいこと。

扉が密着しておらず少し隙間があるので
開けるたびに温度がガクンと下がってしまいます。
庫内温度計が欲しい…

なのでレシピより少し高めに設定して焼いてみます。
初めてのレシピはたいていイマイチな出来に。

普通の電子オーブンなら
170度予熱そのまま20分焼き設定
ピッでOKなのですが

こちらはオーブンの前でにらめっこ。
手間なんですがそれはそれで楽しいんですよ。

サクサククッキーとふんわりパンが
焼けるのなら使いこなしていきたい!

まるでニシンのパイを焼くために
かまどの調整をする
キキちゃんみたいな気分で。

面倒なことも見方を変えて楽しみたい。


サクサククッキーのコツ


今まで自己流でクッキーを焼いてきましたが
ろく先生の動画を見てから目からウロコが
ポロポロ落ちる発見ばかりでした。

ウロコポイント↓
1.粉砂糖を使う
→上白糖やグラニュー糖に比べサクサクに仕上がる

2.生地をまとめる時ラップに包んでしっかりこねて均一にする
→ゴムベラだけだとムラができやすい

3.焼く直前にも再度冷蔵庫に入れ冷やし固めてから焼く
→生地がぬるいと焼いた時にだれて変形してしまう

他にもたくさんの細かい気づきがありました…!

季節にもよりますがクッキーを作るのは
おおよそ2〜3時間くらい前から準備が始まります。
まずバターを常温に戻すこと。

「事前にしっかり計画立てて準備する」
ということが苦手なので
(それでよく親できるなあ…ミスばっかりです)

クッキー焼こう!と思い立った時
すぐに作りはじめたいのに
カチカチのバターが行手を阻むのです。
ひえひえのかちかち。

今までよくやってしまっていたのですが
決して電子レンジでバターをチンをしてはいけない。

チンしたバターは常温で柔らかくなったそれと全く違うもの。

料理は足し算引き算
お菓子作りは掛け算割り算だそうです。

料理は後から修正がきくけれど
お菓子作りは何か一つ狂うと全く違ったものができてしまう…

毎日仕事でお菓子を作るパティシエさんは
どれだけ細かい準備と工程があるのでしょう。

お菓子を作っていると平気で一時間以上経ってしまうのですが
不思議と苦に感じないし
完成すると達成感の方が大きいです。

身体が覚えているというか
ルーティンになったということなのか…
無心で何時間でも作業し続けられることってありませんか?



今回のベスト時間

予熱 200度10分〜 
トレー中段 上下ヒーターON
入れたら180度に下げ約18分。

ちょっと分厚いこはいまいちでしたが
大体サクッと焼けました。

生地の半分はバレンタインの残りの
イチゴパウダー入りで作ってみましたが
あまり鮮やかなピンクにはなりませんでした。

果汁?食紅いれるのか?うーん。

でも口に入れて砕いたころ
苺の甘酸っぱさが香りました🍓

🍪🍪🍪🍪🍪🍪🍪🍪🍪🍪

お茶にしましょう

お菓子作りは生地をこねたり
指先をたくさん使うので子どもの成長にも良い気がしてます。

後片付けが少し手間ではありますが
体力のある時は子どもたちとの
お家時間にも良かったら🍪🍪🍪


材料(天板2枚分)

無塩バター 120g
粉砂糖 80g 
塩 1g
卵黄 2個
アーモンドプードル 40g
バニラオイル 3振り
薄力粉 140g
米粉 100g
イチゴパウダー 適量
打ち粉(強力粉) 適量

※少し米粉を使いたいので動画のレシピを我流アレンジしてます。
米粉オンリーだとポソポソで生地がまとまりずらいです。

米粉を使ったレシピが好きなのでおすすめがありましたら
教えてもらえると嬉しいです🍚🌾

↓こちらの動画を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,437件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?