見出し画像

どこから話をしようか

今は山形駅前のホテル、のお風呂の中。

湯船に浸かりながらぷかぷかと
昨日と今日を振り返っていたら
やっぱり今のうちに書き留めておこうと思って
携帯を取りに行った。

なんで山形にいるのかというと
山形でライブがあったから。
去年の11月にはじめて山形という土地に足を踏み入れて歌った。
それに続いて今年も呼んでもらい
ありがたいことにまた山形へ。

不思議だ〜〜

私は関西と岡山にしか住んだことがないし
東北になんて全く、一度も来たことがない。
それなのに音楽は距離なんて気にもとめず
びゅんッ
と私を連れ出してくれる。

音楽に本当にたくさん救われているし
自分の殻から外へ連れ出してもらっている。

ありがとうね、私の声、音楽よ。
そしてそれに出会ってくれた人たちよ。
大好きです。

そう、本当に大好きだなと思う人たちが
山形にはいて。

山形へ毎回私を連れ出してくれるオリさん。

オリさんは2日目お誕生日

あたたかく迎え入れてくれる蔟のエンドウさんとかやのさん。

蔟の犬ネスタ


そして毎回素敵すぎる装飾を作ってくれる
てるよさん。

たくさん遊んでくれるてんくん。

ヤギを引くかやのさんとなんか言ってるてんくん

とにかく大好きなんです。

そして去年よりも今年はたくさんの人が聴きにきてくれた。これも蔟とオリさんてるよさんのおかげ。こんなに離れた土地でも音楽を聴いてくれる人がいることにとっても幸せを感じています。そして不思議。
去年も今年も来てくれてた人もいて嬉しかったな〜。もっと話をしたかったしなんだか時間が足りなかった!

山形にきて歌うと
どんな時でも結局は
"人と人"
だな〜〜と感じさせられる。

ネスタとお昼寝したり
てんくんとバスケしたり
みーんなで食卓囲んだり
かやのさんが沸かしてくれた釜のお風呂に入ったり
てんくんに朝起こされそうになって嘘寝をしたり

みんなで芋煮とバーベキューをした

とにかく蔟で過ごす生活がとても心地よくて
だからこそ?
なにかその良さが詰まったライブになるな〜と。直接的ではなくてもぎゅっと何かが煮込まれている感じ。

とにかくこれまた幸せな時間をたくさんいただいてしまった。

装飾の一部

ライブのアンコールでオリさんにみんなでバースデーソングを歌ったり
てるよさんが蔟の周りの草ブーケを作ってくれたりしてお祝いをした。

会場の近所に住む92歳のおりんさんが見にきてくれて、ライブ後かたーい握手を何回もした。
涙を流してありがとうと言ってくれて
私も嬉しくて涙が流れた。

この蔟でのライブは
何か1つでも1人でも欠けたら
昨日や今日とは全く違うものになっていただろうな〜と思う。
それくらい偶然で、でも必然で、
お守りみたいな日。

こんな日がずっとあったらいいなと思うし
幸せな日が本当にたくさんまだまだある予感。

これからも。

また山形へ帰ります!
おかえりと迎えてくれると嬉しいです。

ありがとう。

お風呂が冷めてしまったゼ
おやすみ。

ありがとうがいっぱい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?