見出し画像

【レポ】ホテルおこもり旅【プチ家出】

 Twitterでつぶやいてたら結構反応をいただいていたので、簡単にまとめておきます。
 ただ、経緯にも書きましたが、notポジティブnotリッチ旅ですのであしからず!笑

【おこもりに至った経緯】
 私がPMS的な「なーんか理由もなくイライラするし悲しくなるんじゃ〜!!!😭🤬🥶」というメンタルになってしまい、ある日夫に泣きながら喚き散らかしてしまい。夫はしょんぼり、家の中は気まずく。
 こんな中でせっかくの土日の48時間を夫とふたりきりで過ごすなんて、私も辛いし夫も休まらないに違いない…と思い、プチ家出的にホテルに泊まることにしました。ぜんぜん「自分へのご褒美旅♡」というキラキラした感じではなく、「互いの安全のための隔離・避難」という感じでございます。


【夫の反応】
 夫は家事も大体できる人なので心配はなかった。ペットちゃんがいるのでそこだけお世話のお願いをした。ただ「俺といるのそんなに嫌なんだ…」というしょんぼり感というかムスッと感というか、そういうのはちょっと伝わった。文句はなかったけどね。ありがとな。


【ホテルえらび】
 ご褒美旅ではないし、自分の体調も万全ではないので、近場の安く泊まれるビジホに素泊まりしました。もうすこし体調がよければ少し遠くの温泉宿とか、おいしい朝食のおしゃれホテルをエンジョイしたかったんですけど。素敵なホテルでもぜんぜん心が踊らないのが目に見えていたので、お値段重視で。
 コロナ関係のキャンペーンをやっていたので、かなり安く泊まれました。ありがてえ。


【事前準備】
 Twitterで、「おこもりならスマホから手を離して本読みまくるといいよ!」という話をいただいたので、メンタルの落ちないようなポップな本を中心に持っていきました。あとは本を読みながらメモするのが好きなので、ボードとA4用紙と筆記用具。
 それと、少しでもテンションあげようと、入浴剤とパックも持っていきました。


【持ち物】

ツイートを貼ります。

 いつもならもう少しメイク用品や着替えが多いですが、次の日帰るだけだしな。と思い少なめ荷物。
 でもタオルケットがまあかさばりまくる。それでも持ちたいんです落ち着かないんです〜!!自分のじゃなきゃイヤ的な、ライナスの毛布ではなく、単にタオルケットが好きなんです。ツルツルシーツじゃなくふわふわに包まれたいんです…!!


【ホテルでの過ごし方】 

15時 チェックイン。ホテルにZOZOの荷物が届くようにしていたのでチェックインと同時に受け取り、お部屋で試着祭りをする。ワーイ。

17時 試着祭りを終え、ベッドでくつろぎながら本を読み始めるも、なんとなく集中できず。

20時 本を読んでいても思考がネガティブに引っ張られる感覚がある。ぐるぐるが止まらないので、ちょうど読んでいた本にも書いてあった「思ってることを紙にぜんぶ書き出す」を実行。書きながら大泣きしてしまう。メンタルがやばいのを理由に隔離したのでまあ、そうなるか……おつかれ自分……。

21時 書いてもなかなかスッキリせず、ネガティブな妄想が深い深いところまでいき、ふと「しんどい…」とTwitterで呟く。すると友達から「踊れ。変な踊りをな。すべてがバカらしくなるぞ」とアドバイスをもらったのでYou Tubeでこちらの動画を見ながらひとりビジネスホテルの部屋で踊る。少し元気になる。恥ずかしさが捨てきれなかったのか1分が限界だった。これで、私の下の階の人は1分間上がドタバタしてて「…?」ってしてたのかなと想像したらおもしろくてすごい元気出た。

 これほんとおすすめです


22時 やっとお腹が減り(朝からほぼ食べていない)コンビニへ。夜のコンビニってちょっと楽しいよね。いふりがっこクリームチーズとかいうレアなおにぎりを食べる。あまり好きな味じゃなかったけど、こういう挑戦は大事だよね。楽しいよね。と思えるメンタルまで回復していることに安堵。

23時 ご飯食べて読書再開してたらすんごい眠くなってきて、入浴剤とかパックも用意してたけど、どーーでもよくなってきて、風呂もいいや〜となりメイクだけ落として即寝。

1時 眠りが浅い。変な夢ばっかり見る。

4時 眠りが浅い。もういっそ起きる。本を読み始める。

5時 なんとなくポジティブな気持ちがわきあがり、散歩とかしちゃう?日の出見ちゃう?と思い立ちお風呂に。ここでやっと入浴剤とパックが活きる。

6時 日の出には間に合わなかったけどお散歩開始。ゴールデンレトリバーに遭遇して触らせていただく。「やっぱ犬好きだなあ、なんの制約もなかったら保護犬のボランティアして生きたいよなあ」「場所は海が見えて東京にほど近いとこがいいなあ」「鎌倉の旅行楽しかったなあまた行きたいなあ、住むか、鎌倉」とか考える。心がめちゃくちゃポジティブ。
昨日の夜は「もう先の人生のことなんて考えたくない楽しみなんてないいらない何もかも捨ててしまおう」みたいなメンタルだったのに「今年やりたいことが少しずつ頭に浮かぶ」くらいのメンタルに。

7時 素泊まりだったけどホテルに併設されてるカフェが使えたのでコーヒーをいただいた。コーヒー、すんごいおいしかった。絶対また行く。

9時 お部屋を片付け、ZOZOの返品分の受付をし、チェックアウト。

11時 ほどよくリフレッシュして帰宅。


【帰宅後】
 個人的にはいいリフレッシュになり、夫とも比較的落ち着いた気持ちでお話できるメンタルには回復していた。よかった。
 ただしホテルでは慣れない環境でうまく寝れなかったので、帰って即昼寝しまくった😇家の布団はいいですねえ〜


【感想】
・夜に考えごとするとまじでロクなことねえな!を実感しまくった。
・朝に考えごとすると理路整然としてるしポジティブだな!も実感しまくった。
・なので早寝早起きは素晴らしいことです。
・朝の散歩も素晴らしいことです。
・犬の癒やし効果はすごいです。
・持っていく本は、読んでみたかったな〜という本に加えて、ポジティブになれる「人生のバイブル」的な本があるならそれも持っていくとよろしい。自分の感情や価値観を定位置にリセットする感覚。
・私は入浴剤とパックでテンションそこまであがらない人間だなというのが分かった。そのぶん他にお金をかけたほうがたぶん嬉しさは増す。
・調光の効かないホテルで、寝る直前までガンガンに明るかったのが残念だった。ベッドサイドの仄暗い光でぼーっとする時間がいいよね。
・こういう目的の旅ならビジホで充分ハッピー。
・ZOZOの試着は自宅でいろんな手持ち服と合わせながらやったほうがきちんとイメージがわくのでホテルでの試着はあまりおすすめしません(そりゃそう)(最近ZOZO頼みすぎじゃない…?と夫に言われてたから、よし、こっそり頼むか!☆と思ってホテルへの送付を頼んだのだった)


【まとめ】
喧嘩するくらいならホテルに避難。
アリだと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?