見出し画像

1週間シャッフル曲チャレンジ/5日目

みなさま、こんにちは。きいろ。です。

作業のお供は、カフェオレだったのですが、カフェオレの消費ペースが早すぎて、買いに行くのが面倒だったので、白湯をマグボトルに入れて飲むようにしました。
いつも水分取らない人間なので、これは健康にもいいのでは…!?と気づいてしまいました。
これからは、カフェオレと白湯を常備しようと思います。笑


さて、本日も、note1週間チャレンジ!GW企画と題して、
1日1曲、曲紹介やっていこうと思います。

・紹介する曲は、iTunesに入ってる曲全曲シャッフルで、はじめに流れた曲。
(ただし、7日間、全て違うアーティストの曲紹介とするため、アーティストが被った場合は、次の曲。)
・紹介文字数は、750〜800文字。
・取り上げたアーティストは、いずれnoteで紹介する!(←これは願望。したい!笑)

では、早速、5日目の曲紹介!
おまかせチャンネルの、全曲シャッフル!ポチッと!!



「ハッピーエンドロール/Rhythmic Toy World」

アルバム「BUFFeT」より、こちらの曲!


リズミック!
とあるバンドの対バンでライブをみたんですが、ライブの熱量、お客さんとの一体感がすごくて、、ほとんど予習せずに行ったんですが、想像の倍以上楽しくて、次の日衝動的にCD借りに行きましたね。
有名どころを聞きたくて借りたので、このCDも「いろはにほへと」が聞きたいために借りて。ほぼ聴いてなかったです。(ごめんなさい!!)
なので、ほぼ初見状態で書いていきますので悪しからず!
最初のベース始まりのイントロから、高まりますね〜
(個人的に、ベース始まりの曲はハズレがない、と思ってます笑)
低音スタートですし、少し暗めで渋いゴリゴリロックが始まるのかと思わされるんですが、voが入り、一気に曲が色付きます。
「ハローハロー」という歌詞で、vo内田さんのスッと通る声で曲が明るい色に灯ります。
そして、極め付けが、サビ。
イントロとの変わりようにびっくりします。
完全なるポップミュージック!
(リズミックって、こういう曲内の振り幅・移り変わりが上手い曲多くないです??)

メロディにも注目していきたいんですが、
イントロは、歌詞の音程も、少し不安定なところがあるんですよね。(音程がおかしい、って意味じゃなく、ピアノでいう黒鍵盤、つまり半音を意図的に使ってるってことです)
このまま曲を繋いでいったら、、と曲の先の展開を想像するのですが、どう思考しても、私の頭ではあのサビに導かれないです。
イントロとサビのテンションが違う、とも言えますね。
ここまで、変化すごい!違う!といってますが、違和感のある変わりようではないんですよ。急な変化であることには間違いないんですが、曲の印象の変わり方がすごく自然なんですよね。それがすごく不思議で、それがリズミックの強さなのでは、とも思います。
そして、この明るさ全開の曲が内田さんの歌声にすっごく合ってる!

リズミックのライブが印象的だったから、なのかもしれませんが、この曲を聴いて、リズミックのライブの情景が浮かんできます。
この曲も絶対楽しいだろうな〜

(762文字)←アルバム名表記後の段落からのカウント


いい感じに、毎回違ったジャンルのアーティストがきてくれるので、嬉しいですね笑
にしても、本当に久々に聞きました、リズミック。(ごめんなさい)
本文にも書きましたが、対バンライブで初見でした。
リズミックファンのことをリズミッカーと言って、ユニフォーム?みたいなバンTもあって、最初ちょっと怖かったんですが(いわゆるライブキッズ等に慣れてないので…)
ライブ始まって、サークル作る人たちはもちろん大盛り上がりで、サークル外の人も自由に楽しんでて、互いを気遣う心を持ちながら、その場をみんなが一緒に楽しんでいて、すごく素敵な空間だな〜と感じました。
おかげで初見の私も最高に楽しかったです!


さて、昨日、「くるり」がくる!と予想していましたが、やはり私の予想は外れましたね。
私の大本命がそろそろ来てもいい頃ではないでしょうか!(曲数も多いし、確率的には高いはず!)
明日の予想は、サカナクションで!



きいろ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!スキをぽちっとして押していただけるとより励みになります!(アカウントがなくても押せちゃいます◎) いただいたサポートは音楽・表現物に還元させていただきます。