見出し画像

にぼしいわしさん単独ライブ「超!ネックル危機一髪」漫画 キャラデザ〜完成まで

どうも、漫画家の飛鳥時代と申します!
さて今回はね、先日大阪4/23、東京5/2で行われたにぼしいわしさんの単独ライブ
「超!ネックル危機一髪」に出させていただいた漫画について!!

でっかいスクリーンに自分の描いた漫画が出てきて、お客さんウケてくれるかな…とか、こいつ絵下手すぎやろとか思われてたらどうしよう…みたいな怖さやヒヤヒヤもありましたが、無事ウケて良かったです!!!(めちゃくちゃにぼいわさんのおかげです)

そう、あの漫画、めちゃくちゃありがたい事に
私飛鳥時代が描かせていただきまして😭😭
こうやって好きな方の単独ライブに少しでも関わらせていただけた事が誇りっす…!!
なので、完成に至るまでの過程をお見せしちゃおうかなぁと思いまする🥳🥳

①キャラデザ

まずはいただいた原作(シナリオ)を元に、キャラデザインを!!!!

1番上は「超!ネックル危機一髪」に出てきたおじさん、2枚目以降は生徒で出てた3人のキャラデザです!
3人の生徒に関しては、どうやって個性のあるキャラを描くか、身長、顔立ち、服装、表情…結構考えました!!
でも最終的に色々変更してちょい違う感じになりました!

②ネーム

ここは!!!!めっちゃ悩みました!!!
普通の漫画だったら割と個性のあるコマ割りだったり複雑なコマ割りが出来るんですが、
「スクリーンに漫画がバーンと載るなら、見やすい方がええよなぁ…??」

繊細で凝った演出にするのか、誰でも分かりやすい演出にするのか…
コマが複雑過ぎるとお客さんはどこから読んでいいか分からんくなるし、ましてやライブやから内容をスグに把握して読めるものじゃないといかん!!

と、色々考えた結果、客席からの見やすさ、瞬時に把握出来ることを考えて、あえて単調なコマ割りにしました!ここがいつもと漫画描く時の違いでしたね!!直にお客さんの反応が分かる所なので!!


(ここに間に目次)





…と、ネームはこんな感じです!!

③ペン入れ

いよいよここから本描きです!!いわゆる清書ですね!
ペンの太さ、コマの大きさ、コマの線の太さ、ちょ〜悩みました!!🤫🤫

これも先ほどと同様、お客さんに瞬時に漫画の内容を把握してもらわないといけないので、スクリーンでもパッと見やすいように全体的にちょい太めで描きました!
細かい演出(例えば背景)もごちゃごちゃして見にくくなっちゃうので、最低限のものだけ!描きました!
でもキャラの表情はしっかりと描く!!微妙な表情は伝わらんからあえて大げさな表情にしたの!!







で、完成です!!!!

当日はめちゃくちゃヒヤヒヤして見てましたが、皆さん笑ってくれてホッとしました…!!!本当に、にぼしいわしさんのおかげです…!!!(;_;)

そして!!!!!

実はお笑いライブレポ漫画のWEB連載が決まりまして、
記念すべき連載第一回をにぼいわさん単独ライブレポ漫画を記事にしようと決めております!!!わーーーーーい!!!!!(ご本人の許可も頂いております)
そちらもお楽しみに〜🥳🥳🥳


ではでは!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?