見出し画像

映画観ました報告『ぼくたちの哲学教室』

日頃映画を見ない私の映画見ました報告。

今日みた映画は、北アイルランドのドキュメンタリー映画『ぼくたちの哲学教室(YOUNG PLATO)』。

https://youngplato.jp/

カトリックとプロテスタントの宗教紛争の記憶が残る北アイルランド・ベルファストの男子小学校でケヴィン校長が子供たちになぜ怒りをぶつけ合うことが起きるのか、なぜ人は憎しみ合うのかを子供たちに問いかけ、意見の相違を乗り越えるヒントを与えていく。

学校行われている子供たちの日常での衝動や争いへの問いかけは、意見の相違が憎悪を生み、社会を不安に陥れた北アイルランドの未来への希望の架け橋となってくれるに違いない。

今も宗派の違いによる憎しみが消えないベルファストの現在を遠く離れた日本で感じながら、世界中で続く憎しみの連鎖を断ち切るために自分たちは多様性を認め合いながら共に生きていかなくてはならない。

哲学は深く、結論のない旅でもある。
人間関係で苦しんでいるとき、意見の異なる相手の心の窓の中を覗きながら、その人の想いに心を寄せていくことをいつも考えておきたい。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?